水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お魚をお迎えに

行ってきました。
お魚をお迎えに。

さっそくですが、今回60Pにお迎えするのはこのさかなたちです。

お迎え魚1

お迎え魚2

下のさかなは買うつもりはなかったんです。
でも、前からずっと欲しくてやっちまいました。
リセットから1週間で水が落ち着いていないので、我慢するつもりだったのに……
案の定、水槽に入れた途端に苦しそうだったので、急いで45CUBEに移しました。
おかげで気持ちよさそうに泳いでいます。
ろ材も水も一部使いまわしだから大丈夫だろうと思っていましたが、認識が甘かったですね。

上のさかなは問題なく泳いでくれています。
そのさかなとはこちらです。
60P石
なんも写っとらんやないか。
いや、よく見ると青く光る姿が確認できます。
もったいつけるような珍魚ではないですね。はい、グリーンネオンです。
時間がなくてちゃんとした写真が撮れなかった……

で、もう1種類のさかなはこちらです。
ディクロッススフィラメントーサスリオネグロ
うわ、ピンボケや。
これならどうだ。
チェッカーボードコロンビア2
うわ、口元にミクロソがかぶった……
まあ、いいや。
ディクロスス・フィラメントーサス リオネグロ! どん!
巷ではチェッカーボードシクリッドとか言われるやつですね。
ただし! こいつはコロンビアから来るちっこいのと違ってリオネグロ産のLサイズペアです。どうだ!(←なにが)
なんか、かわいいなあ。底床が白いんで体色が白くなって、特徴であるチェッカーボード柄がぼんやりしていますがね。

水槽は何年やっても慢心はいけませんね。
やはり、ドワーフシクリッドは少し水にうるさいです。
ミナミやグリーンネオンが平気な水でも、わずかにアンモニアか亜硝酸が出ていたのかもしれませんね。

落ち着いた水の45CUBEがあってよかったです。
まあ、こちらの水槽はもう6年ほど使っているので年末年始にかけて水槽を新調してリセット予定なんですがね。ふひひ……

ひさびさに水槽熱が高まる~(←きもい)
でもって別の店に冷凍アカムシを買いに行ってまたやらかしたんですが、それはまた別のはなし。


  1. 2016/12/11(日) 23:46:57|
  2. 生体【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3年寝太郎

気づけば3年も放置していた……。
とりあえずアクアは維持しております。
この前の土曜日に60Pのリセットをいたしました。

60P.jpg

iPhoneで撮影しているので、へんなおっさんが写り込んでいますが、
気にしない方向でお願いいたします。

なんか写真の大きさとか、めちゃくちゃな気がしますが、
とりあえず次のリセットなどに向けて記録を残したいので、
更新します。

次の更新はちゃんとデジイチで撮影しよう。
日曜日は久々に魚をお迎えに行きます。
  1. 2016/12/07(水) 23:05:12|
  2. ■60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60Pの定期報告

さてさて、また放置しておりました。
ブログ訪問もできず失礼いたしました。
現在、土曜日も資格取得のため休日返上状態なので、気持ちの余裕がなかなかなくて……。げへ。

ということで60Pの定期報告です。

s-DSC_3573.jpg

これはちょっと前の写真です。

s-DSC_3580_201312142232239bc.jpg

s-DSC_3581.jpg

s-DSC_3586.jpg

s-DSC_3591.jpg

ショートヘアーの草原は順調です。もしかしたら、この前景草が一番好きかもしれない。
グロッソは一面絨毯をやったし、キューバパールも前景でなら絨毯化に成功はしたのですが、ショートヘアーの繊細さとか芝生のような雰囲気って一番しっくりくるような気がします。

今まで混植栽はしていたけれど、ヘアグラ単植ってのははじめてなんです。
これは想像以上に綺麗ですね。

s-DSC_3589.jpg

新しくお迎えしたオトシンネグロさんです。
今まで1匹で寂しそうだったので、1匹お迎えして60Pは2匹体制となりました。
そのガラスの茶色いの喰っておくれよ。

s-DSC_3609.jpg

これが最近撮影したものですが、ロタラが伸び伸びです。茎も黒ずんでいるので、あと2回ほどトリミングをしたら差し戻しかな。

s-DSC_3594.jpg

で、全景。ルドウィジア オバリスも伸び伸びだ。明日、斬る。
kotoriさんにいただいたオークロを親石の前に植えてワンポイントに。
ブリクサはカットしまくって、いじめていじめて小さく育てます。

s-DSC_3610.jpg

で、最後はやっぱり、エビ。

ということで、またしばらく放置になるかもしれませんが、ぼくのことを忘れないでくださいねー。
  1. 2013/12/14(土) 22:46:13|
  2. ■60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

60Pの整理整頓と冬支度

s-DSC_3484.jpg

s-DSC_3487.jpg

変わり映えがしませんが、土曜日のメンテナンス後の写真です。
で、下が本日の写真です。
なにが違うか。水草が抜けて水面を漂っているのと水槽にフタをしました。
フタをするだけで保温力がまったく違いますからね。

s-DSC_3503.jpg

s-DSC_3505.jpg

今日もわが家の水槽は平和です。

s-DSC_3494.jpg

s-DSC_3495.jpg

ビタの♂ですが、水草の間を泳ぐので尾びれがちぎれて短くなります。
うーん、せっかく伸びたのにちぎれてもったいない。

s-DSC_3499.jpg

あ、左端のミクロソは抜いて45cに移動させる予定です。
  1. 2013/11/13(水) 22:24:23|
  2. ■60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明日は60Pのテコ入れです

明日の予定が中止になったので、明日は60Pのテコ入れをすることにします。
水草はそれなりに順調なので、今は観ていて一番楽しい水槽かもしれません。

s-DSC_3376.jpg

s-DSC_3388.jpg

グリーンロタラとロタラ ロトンジフォリア コロラタ
s-DSC_3393.jpg

ブリクサとショートヘアーグラス
s-DSC_3380.jpg
ブリクサはこの程度の大きさがいいので、早め早めのトリミングをする予定です。
ナナプチの奥、左端のよくわからない草はcharmさんのおまけでもらった『ポゴステモン ステラータスオクトパス』だと思います。

ラムズの亡骸
s-DSC_3394.jpg

ちょっとだけ植えたニューラージパールグラスも這い出しています。
s-DSC_3405.jpg

こちらもcharmさんのおまけでもらった『ルドウィジア オバリス』だと思います。
この草、いいですね。薔薇のような華やかでやさしい雰囲気があります。殖やします。
s-DSC_3407.jpg

お約束の気泡
s-DSC_3409.jpg

明日はがんばります。
  1. 2013/11/08(金) 21:09:14|
  2. 水草【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
