水の中

水槽の記録をしています。

ラミレジィ墜つ

s-DSC_6418.jpg
ラミレジィのオスが死んでしまいました。
朝までは元気に餌を爆食していたのに……
夜、呼吸が荒く床底でじっとしているので、いそいで薬浴をさせましたがだめでした。

先週、外部フィルターの掃除をしたんですが、それが原因かもしれません。
掃除でダメージを受けたバクテリアが高水温のせいで思ったように復活しなかったのかもしれません。

メインフィルターかサブフィルターどちらかだけにすればいいのに、
両方一気に掃除するというデタラメな管理……。

他のカラシンたちよりデリケートなシクリッドが反応してしまう
アンモニアや亜硝酸が発生していたのかもしれません……

しかもチェッカーボードシクリッドのオスもラムと同じ症状を発症しました。
何匹殺しても過ちをくり返す。
これはさかなを飼う資格がないのかもしれません。

そんな中でも希望がうまれました。
ラムのオスが死んだその日に彼の仔が孵化しました。
もう積極的に仔取りをする気はありませんでしたが、
彼の子どもを1匹でも2匹でも残してあげたいと思います。

カラシンがうようよしている水槽でうまくいくかわかりませんが、
今はメスが1匹で必死に小さな命を守っています。

s-DSC_7039.jpg

s-DSC_7038.jpg
白い粒が稚魚です。

s-DSC_7016.jpg
忘れ形見たちの生命力とメスの奮闘に期待をして、
できる限り彼らの手助けをしよう。
  1. 2017/07/17(月) 22:00:31|
  2. 生体【44】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 不定期記録60Pメンテナンス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/91-a80e369f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)