水の中

水槽の記録をしています。

不定期記録60Pメンテナンス

メンテナンスというほどのもんではありませんが……

s-DSC_6980.jpg

メタハラの球を交換しました。
やらねばと思いつつ3年は放置していた気がします。
破裂する前に交換できてよかった。

それから大阪はこの数日、殺人的な暑さになっていますので、

s-DSC_6981.jpg

ファンもフル稼働です。水換え中の写真でお見苦しくてすみません。
44水槽なんてファン2台で夜と昼2交代制の24時間体制で水槽の水を冷やしています。
それでも30℃近い高水温に……
冬は冬で不安ですが、夏は夏で気苦労が絶えませんね。難儀な趣味です。

s-DSC_6988.jpg

苦労の甲斐あって? 水槽の中はそれなりに過ごしやすいようです。
ピンナティフィダは44水槽用に買ったのですが、あちらの水槽では死に絶えてしまいました。
すべて消えてしまう前に1株を60Pに避難させて、ソイル直植えにしました。
おかげでこの1株は順調に育っています。
まだ小さいですけどね。

s-DSC_6989.jpg

グリーンネオンがビビって隠れるので、追いかけて盗撮してみました。
ビビってんじゃねーぞ。

s-DSC_6993.jpg

メタハラ新球の効果でしょうか、ウィーピングモスの気泡が尋常じゃないです。
ちょっと黒いコケが付いている……

ピンナティフィダの気泡。
s-DSC_6995.jpg

もうちょっと寄ってみる。
s-DSC_7004.jpg

気泡の中にシマカノコガイが見える。
s-DSC_7000.jpg

気泡気泡気泡だ~!(←ネタがないので投げやり)
s-DSC_7001.jpg

最後は北の大地から届いた高級水草。
s-DSC_6999.jpg

めちゃめちゃ小さくなっちゃいましたけれど、こんな株があちこちに散らばっています。
せっかくのいただき物ですから、大きく育てないといけませんね。
こちらもソイルに直植えしましょうかね。
てな、ことで本日の記録でした。


  1. 2017/07/02(日) 21:37:42|
  2. ■60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラミレジィ墜つ | ホーム | シマカノコガイ>>

コメント

 そちらの暑さは本格化してるみたいですね
 連日の30℃越え
 水槽維持も大変そう

 たくさんの気泡、ずっと眺めていても飽きないですよね
  1. 2017/07/02(日) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

以前、ピンナティフィダ育成させてましたが
印象としては、スイッチ入るのが、鈍かったような
入り出すと、次から次へランナー出す感じでした。
増えると良いですね(^-^)
  1. 2017/07/06(木) 18:59:53 |
  2. URL |
  3. Tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

去年の7月は夜はまだ涼しかった記憶があるんですが、
今年は夜も気温がさがりません。
水草をはじめたのは気泡が見たいのも理由のひとつですからね。
  1. 2017/07/17(月) 21:55:46 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うちではまだまだスイッチがはいった状態ではありませんね。
暑くてさかなも水草もろ過も調子をくずしています……
ピンナ増殖させますよ~
  1. 2017/07/17(月) 21:57:11 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/90-08408177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)