水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白点病終息……おそらく……たぶん……だといいな

44水槽の白点病はおそらく終息しました。
白点のある個体もいないし、再発も今のところありません。
ただ、ラムとチェックが体を流木にこすり付けていたのが気になりますが……

そんな水槽はこちら。
本日1/3の水換えをしました。そして投薬をやめました。
s-DSC_6332.jpg

s-DSC_6334.jpg
ついでに流木の重しの石も取りのぞきました。
ミクロソリウムトライデントが流木廻りのメインですが、葉が汚く整理されていないので雑然としています。
まだ後景で見えないボルビのほうがきれいです。
アグテンが抜けきっていないと思うと水槽に手を突っ込めないので、あと1ヶ月はこのままにする予定です。

ラージパールはこんな水槽でもよく育ちます。
水面に到達していたものがありましたのでトリミングだけはしておきました。
s-DSC_6339.jpg

あとは白点が再発しないのを祈るだけです。
s-DSC_6360.jpg
こんな状態でもラムのペアは1月にお迎えしてから4度目の産卵をしています。
♂が卵を独占して♀を追い掛け回します。あげく放置してチェックに卵を食べられる始末。
アホじゃなかろうか……

以前に飼っていた子たちもそうですが、ラムは食卵や仔食が本当に多いですね。
まあ、浮上しても育てる余裕がないのでいいんですけどね。
s-DSC_6362a.jpg
やっぱりチェックはかわいいです。
そしてこいつ……
s-DSC_6356.jpg

s-DSC_6359.jpg
けっこう鋭い歯を持っていますね。
おそろしげな顔をしているし。
こんな顔で追いかけられたら、ラミレジィじゃなくても逃げたくなるわなあ。

あ、ディープレッドホタルテトラが1尾ダメそうです。
白点の前から調子が悪そうだったんですが、頭の上に黒いこぶのようなものができて、ふらふら泳ぐことがあったんです。
ここ数日はまともに泳げなくなってしまいました。

水草や新しいさかなをお迎えするのは楽しいですが、昔からの仲間がいなくなっていくのは淋しいですね。

てなことでとりあえず新たな水草をポチろうかな。
  1. 2017/01/29(日) 22:54:01|
  2. ■44×44×50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<定期記録20170130 | ホーム | 仁義なき戦い ~44水槽編~>>

コメント

 そう、いつかはって頭ではわかっていても、長く水槽にいてくれた子が調子を崩してしまうと寂しいですよね

 さんみーさん、マクロレンズ使ってるんですか?
 お魚の焦点がめっちゃ綺麗

 おすすめレンズってあります?
  1. 2017/01/30(月) 22:29:38 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけさん
そうなんですよね、残念ですが寿命が短い生きものを飼う宿命ですね。
道楽で何十何百という命を消費しているんだから罪深いもんです。

マクロ使っていますよ。
でも、なかなか焦点が合わないんです。カメラ難しい~
熱帯魚関係のブログでもうまい人の写真はほんとにすごいですからね。
腕もボディもレンズも違うんで、精進あるのみですね。

のっけさんNikonでした? おすすめかはあれなんですけど、ぼくが使っているのはNIKKOR 60mmです。
ナノクリスタルのレンズにしては破格の安さ(といっても高い)らしく、しかも写りもかなりのもんらしいです。

使っていていいレンズだと思いますよ。
  1. 2017/01/31(火) 22:13:21 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/71-d93cec3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
