水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仁義なき戦い ~44水槽編~


わが家の44×44×50水槽は今、恐ろしく殺伐としています。
今日はそんな水槽の懲りない面々を改めて紹介しようと思います。

s-DSC_6325.jpg
まずは44×44×50水槽を我がもの顔で泳ぎ回るプルッカです。
この水槽のほぼ全域で傍若無人に振舞っています。
体の大きさが同じくらいのラミレジィの♂に対しても威嚇や攻撃を加えます。
ラミレジィ相手にフィンスプしている姿を見た日には、なんとも言えない腹立たしい気持ちになりました。
通称は"暴君〟プルッカ。

s-DSC_6300.jpg
次はチェッカーボードシクリッドのチェックⅡです。
水槽の右奥15㎝四方をテリトリーとしています。
テリトリー内にいる間は写真のようにチェック柄は消えて体側に1本の黒いラインが浮かび上がり、背中が金色に輝いています。
そしてテリトリー内に進入したさかなは、たとえ体の大きさが何倍もある暴君プルッカであろうと、ラミレジィであろうと容赦なく威嚇と攻撃をおこない、瞬時に蹴散らしてしまいます。
プルッカが唯一支配下に置けない存在です。
ただテリトリー外に出ると途端に普通のチェック柄になり気性の荒さが影を潜めます。不思議です。
通称は"15㎝四方の帝王〟チェックⅡです。

s-DSC_6159.jpg
次はチェックⅠです。体格はチェックⅡよりひと回り大きいです。
温和な性格で基本的には争いを好みません。テリトリー内から出てきたチェックⅡとは小競り合いをすることがあり、そのときは優位に立っています。
水槽中央の流木を抑えている石の上をテリトリーにしています。
見ていて1番心休まるさかなです。
通称はありません。

s-DSC_6206.jpg
次はジャーマン・ラミレジィ♂です。
プルッカに威圧されてすごすごと逃げる腰抜けです。
その腹いせかは知りませんが、♀ラムを追いかけ回すDV野郎です。ああ、情けない。
この水槽のボスとして迎えたつもりなのに、プルッカに追いかけられたあげく、水槽右奥に侵入してチェックⅡに追い払われる姿を見ていると悲しいものがあります。
通称は"DV野郎〟です。いつかこの汚名を返上できる日が来るのでしょうか。

s-DSC_6164.jpg
次はジャーマン・ラミレジィ♀です。
DV野郎に追い回され、プルッカにも執拗に追いかけられ、心休まる暇がありません。
写真は綺麗な体色ですが最近はストレスのせいで小汚いシミが浮き出て発色も悪くなっています。
通称は"かわいそうな♀〟です。

s-DSC_6323.jpg
次は年老いたグリーンネオン4尾です。
シクリッドやプルッカの争いとは無関係に生きています。
あとどのくらい生きてくれるのでしょうか。
通称は"老人ズ〟です。人じゃないけど。

s-DSC_6148.jpg
次はディープレッドホタルテトラです。現在3尾となりました。
彼らもかなり高齢なのでいつ水槽から消えてしまっても不思議ではありません。
今も1尾調子の悪い子がいます。
通称は"臆病者〟です。
水草が繁茂しているとほとんど姿を見せないですからね。

s-DSC_6277.jpg

s-DSC_6284.jpg

s-DSC_6285.jpg
最後にテトラ・オーロです。現在4尾います。
彼らも基本的には平和な種族ですが、同種間では若干の小競り合いをするようです。
最初に調子が悪いと心配していた子が元気になったようで、仲間にちょっかいを出すようです。
今後はテトラ・オーロを10尾程度まで増やす予定です。
地味ですが、丸っこい体型がかわいらしいですよね。

60Pは水草もさかなもシンプルですが、こちらの水槽はごった煮的な水槽にしたいと考えています。
水草もあと数種類追加して、さかなもレッドファントムを追加したいと思っています。

以上、長くなりましたがさかな達の紹介でした。
殺伐とした群雄割拠な水槽ですが、いつか平和が訪れるのでしょうか。
あ、そうそう白点病は目に見えるものはなくなったようです。
あと1週間は水温を元に戻して薬浴をする予定です。

……あ、オトシン・ネグロが2尾いるんだった。すまん、ネグロ。
  1. 2017/01/21(土) 10:00:00|
  2. 生体【44】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白点病終息……おそらく……たぶん……だといいな | ホーム | 定期記録20170117>>

コメント

 1匹1匹、丁寧な紹介
 さんみーさんが愛情を込めて育ててらっしゃるのがよくわかります。

 同じ種類でも性格に個体差がありますよね
 こちらの希望としては、みんなが仲良さげに泳いで欲しいのですが・・・

 ラミレジィ、綺麗だなぁ

 うちでは長生きさせてあげられなくて
 ただいま封印中です
  1. 2017/01/21(土) 18:49:29 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

わが家も「老人ズ」や「臆病者」居ます。あとは、
とうとう1匹だけとなった「ロンリー」ですかね。

白点病、終息してきたんですね。良かったですね^^
  1. 2017/01/23(月) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. Tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけさん
同じ種類でもすごく固体差があるから、ついつい見入ってしまいます。
やっぱりラムはいいですよ~
1月にお迎えしてすでに4度目の出産。すべて食卵……
それもラムの魅力でしょうかね(笑)
まあ、稚魚を育てる余裕もないのでいいんですけどね。
のっけさんもメインタンクでラムいきましょうよ。
あの水槽なら長生きできますよ。
  1. 2017/01/29(日) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん
taeさんとこもいますよね。老人ズや臆病者。
ロンリーかわいそうだけど、長生きして欲しいですね。
白点病はたぶんもう大丈夫です……なはずです……だといいなあ……
  1. 2017/01/29(日) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/70-b2af0a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
