水の中

水槽の記録をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

45×45×45

45cm水槽で水槽をはじめたぼくが次に目をつけたのが、45cubeです。

当時、嫁から45cm以上はNGといわれていたのですが、高さと奥行きが広くなってもなんとかごまかせるだろうと導入しました。
結果、お咎めなしで現在に至ります。水槽に興味のない嫁でよかったのか悪かったのか……

オールガラス水槽で水量も大幅に増えて、導入当初は水槽を見るのが楽しくてしかたがありませんでした。
最初は石組でしたが、今では流木を入れてストック水槽となっています。

45cプチ
↑まともに写真を撮ると粗が目立つので、ミニチュアモードでごまかした水槽写真。

これはすべての石を抜いて流木のみにプチリセットしたときの写真です。
ちなみにソイルは水草一番をもう2年以上変えていません。
理由? リセットが億劫で億劫でやっていられないからです。

現在はピンセットで簡単に取れる黒ヒゲが流木やらミクロソやらボルビにはびこっています。
有茎草も一見すると繁茂していますが、下の茎がボロボロなので差し戻しが必要です。
トリミングなどのメンテはここ数ヶ月ほとんどやっていません。
伸びすぎたら適当に切るだけという体たらく。ダメですね。

騙しだましやってきましたが、ほんとうにプチリセットか本格的なリセットが必要な時期にきている(←むしろ遅すぎる)ので、今年の正月休みにでもリセットをしようかと計画中です。

そんな現在の水槽はこちらです。

45c現状

水面がきたないのは、エサをあげたばかりだからです。
水草の残骸や浮かんだナナプチの塊などは見なかったことにしてください。

【45×45×45 tank data】

■水槽サイズ
W450×D450×H450

■魚種
アピストグラマ・ビタエニアータ・テフェF1【♂2♀2】
アピストグラマ・ビタエニアータ・テフェWILD【♀1】
グリーンネオンテトラ【23】たぶん
ディープレッドホタルテトラ【8】たぶん
インパイクティス・ケリー【♂1♀2】
ブラックネオンテトラ【1】
エンドラーズ【♂1】
オトシンクルスネグロ【1】
ミナミヌマエビ【多数】
サザエ石巻貝【6】

■水草
グロッソスティグマ
ショートヘアーグラス
ベトナムゴマノハグサ(水槽内絶滅危惧種)
ブリクサショートリーフ
パールグラス
ミリオフィラム・マトグロッセンセ
グリーンロタラ
ロタラ ロトンディフォリア 
ロタラ インディカ
エレオカリス ビビパラ
クリプトコリネ ウェンティー ブラウン
ミクロソリウム トライデント
ミクロソリウム セミナロー
ボルビティス ヒュディロティ
南米モス

■フィルター
エーハイム・クラシックフィルター2215+サブフィルター2213

■照明
テクニカインバータライト45 2台
7時間点灯

■CO2
直添加1滴弱/秒

■底床
水草一番サンド(パウダー)

ストック水槽というわりには、水草も一般種ばかりですね。
ビタエニF1とエンドラーズ、インパイクティス・ケリー(1匹)は、わが家の水槽生まれです。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/01(土) 21:28:30|
  2. ■45CUBE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アベニー水槽 | ホーム | 水槽のきっかけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/7-269ea67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。