水の中

水槽の記録をしています。

さらば45cube水槽

45cubeのリセット完了しました。
リセットというか新水槽への買い替えをしたんです。

45cubeはもう6年以上も使用していたのでADAの保証期間をとっくに過ぎていました。
うちはマンション暮らしなので水槽関連で一番こわいのが水漏れ事故です。
ADAのキューブガーデンは透明度が高く、シリコンも薄いため鑑賞面では最高の水槽だと思います。
反面、その薄いシリコンの耐久性が気になる部分です。

で、耐久性のありそうな水槽が欲しいといろいろ調べてこちらの水槽を購入しました。
s-DSC_6065.jpg
メーカーは『すいそうやさん』です。
開封。
s-DSC_6066.jpg
梱包はきれいでていねいという印象です。

s-DSC_6068.jpg
すいそうやさんの特長はこのステンレスフレーム水槽です。
メーカーホームページにも詳細は掲載されていますが、自分用の情報としてここに残しておこうと思います。
購入検討されている方も一個人の評価として参考にしていただければと思います。

(もともと別メーカーで上部の縁にもステンレスフレームのある水槽が欲しいと考えていましたが、廃番なのか現在販売しているショップがなかったのは別の話)

さて、まずこの水槽でおどろいたのはそのシリコン量です。
水槽底面
s-DSC_6070.jpg

水槽上部
s-DSC_6074.jpg

水槽全体(黒い部分がすべてシリコンです。底面のグレーっぽい部分はウレタンマットです)
s-DSC_6076.jpg

水槽の内側は三角シールになっています。外側はガラス面とステンレスフレームの内側にびっしりシリコンが詰まっています。
内側のシリコンが切れても外側で水漏れを防げそうな堅牢さです。
なんだかものすごい安心感があります。

とはいえ、シリコン接合なのでいつかは買い替えが必要ですが、余裕で10年は使えそうです。
ちなみにメーカー保証は5年です。ADAは3年ですね。

まあ逆に考えるとADAのシリコンの薄さで3年というのもおどろきですが。
自信があるんでしょうね。ぼくの使っていた45cubeは6年を越えた今でも気泡が一切入っていませんでした。
解体もけっこう大変でした。

ただね、ADAの45cubeは80ℓ以上の水量が入るのにガラス厚が6mmなんですよね。
上から水槽を覗いたときにものすごい不安にかられてしまったんです。
この水が一気にあふれてしまったら、と……

s-DSC_6078.jpg

s-DSC_6080_20170104233528529.jpg

s-DSC_6082_2017010423352975d.jpg

s-DSC_6087.jpg

流木が沈まなかった……。1ヶ月沈めていたのに……。
そして水草の置き方ががさつです。夜中までかかって最後は心が折れました。
水草が沈むのにまかせたので、めちゃくちゃです。これからメンテナンスして綺麗にできればいいなあ……と思っています。
まあ、うちの場合は水草に対しても「自分の居場所は自分で見つけろ!」と言い聞かせていますから。
オオクロとかもそのうち水流で流されて、どこからか繁茂してくるのではないでしょうか。

さて、水槽の総括です。
※個人的な感想なので他の方の参考にはならないと思います。
【鑑賞面】
ADA:最高(レイコンをする人はこれ一択ではないでしょうか)
すいそうやさん:ガラスの透明度は普通、ステンレスフレームは邪魔

【耐久性】強度試験をしたわけではないので心理的な部分です。
ADA:シリコンが薄いのが不安
すいそうやさん:見た感じの安心感は◎
キューブガーデンも60ワイドや75cm水槽ならガラス厚が8mmなのでもう少し安心感があるのかも。
ちなみに60Pではそれほど不安は感じません。

【価格】
すいそうやさんの水槽1つでキューブガーデン2つ買えそう。
保証期間内で買い替えをするならキューブガーデンがお得。
すいそうやさんを10年、キューブガーデンを5年で買い換えるなら値段は同等かな。

【自由度】
ADA:規格サイズのみ
すいそうやさん:当然ですがオーダーなので自由(限度はありますが)
今回、高さを50cmにしてもらったように自分だけのサイズを作ることが可能です。
このメリットがあるので価格は当然高くなりますね。

まあ、価値観は人それぞれですので、どの水槽を買っても後悔しないことがたいせつです。
いろいろ試してみないと何が自分に合っているか判断できませんから、今回はいい買い物ができたと思います。

すいそうやさんは対応もよく、仕事もていねいなのでいいメーカーさんだと思います。

そしてわかったことはキューブガーデンもいい水槽だということです。
ぼくが2番目に買った宝箱でした。
今までありがとう45cube!
s-DSC_6083.jpg


  1. 2017/01/05(木) 00:07:26|
  2. ■44×44×50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アクア熱が空回り | ホーム | リセットできるかなあ>>

コメント

お久しぶりです。スミマセンでした(^^; 1カ月ぐらい前から
再開されていたんですね^^ これから、度々訪問します・・・

なるほど、新しい水槽になったんですね^^
わが家も、リセットと同時に、新品の水槽にしようと思ったのですが
結局そのまま継続になりました。。。多分今回のをリセットしたら
新しい水槽になると思います(^^; それでは・・・

今年も宜しくお願いします
  1. 2017/01/06(金) 22:28:08 |
  2. URL |
  3. Tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

taeさん
お気になさらず(笑)
3年間も放置するような人間が悪いのですから。
ぼちぼちマイペースで再開しようと思います。
ではでは、またお邪魔しますね。
  1. 2017/01/06(金) 23:07:35 |
  2. URL |
  3. さんみー #CBWzKhus
  4. [ 編集 ]

こんばんみです

うちも、マンション住まいなので、水漏れ事故怖いです...
なので45PとミニMでしかもお水が超少なめ

さんみーさんとこオシャレだし、インテリア的にもマッチしてる感じ
怪しい記憶だけど、天野さんのお宅もサイドにアルミっぽい枠があったにような気がする...

2番目に買った宝箱って表現がステキ過ぎます!旧ロゴも!
  1. 2017/01/08(日) 00:17:33 |
  2. URL |
  3. keibocchi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぼっちさん
45PとミニMのようすもまた見せてくださいよ~。
睡蓮鉢はぼっちさんとこのブログも参考にさせていただきますよ。
ADAの長方形のやつ、ぼくも欲しかったんですから!

天野さんの4M水槽ですよね。サイドはステンレスでしたよね。
あれだけでかいとフレームもそんなに気にならないのではないでしょうか。
うちのやつはけっこうフレームの存在感あります。

この水槽のロゴって旧タイプでしたっけ。そっか~月日の経つのは早いもんですね。
ちなみに1番目の宝箱はベランダで流木沈めたり、リセット時のさかなの避難場所になったりして未だに活躍していますよ。
  1. 2017/01/08(日) 11:55:47 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/64-f5c63e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)