水の中

水槽の記録をしています。

リセットできるかなあ

ちょっと想定外のことがあり、45Cのリセットができるか微妙になってきました。
水槽は30日に届くので問題ないのですが、さかなのほうがちょっと……

おとといあたりからフィラメントーサスさんの♂が興奮状態で他のさかなを追い回すようになっていました。
チェッカーボードはシクリッドの中ではおとなしいと聞いていたのですが、うちのチェックたちはチビも含めてみんな気が荒く、お互いの姿を見つけると突っ込んでいきます。

フィラメントーサスさんの♂は初日に絞められたプルッカとの立場をすでに逆転させています。
45Cの新たな王者として君臨している……はずだったのですが。

s-DSC_6037.jpg

昨日、水換えをしてしばらくするとフィラメントーサスさんの♀の胸ビレが赤色に染まり、水槽に君臨していた♂に攻撃を加えるようになっていました。
それはもう見ているこちらがハラハラするほどの攻撃力です。

水換えのときに若干pHを下げたので、もしやと思って観察していると産卵管が伸びていました。

s-DSC_6056.jpg

見にくいですが石の上を掃除して体ゆすって石にこすりつけています。
産んじゃうかもしれない;;

リセットしようとしていたのに。1年前のブラインしかないのに。
チェッカーボードの繁殖は難しいと聞いていますので、ぼくには無理だと思いますが、稚魚が泳ぎだしたら世話をしないわけにいかないですよね……

s-DSC_6046.jpg
♀の攻撃におびえて隠れている♂

s-DSC_6053.jpg
プルッカにリベンジしたのに今度は♀に絞められるなんて、一難去ってまた一難ですね。
写真ではわかりませんが、♀の攻撃で背ビレがちょっと破れてしまいました。

とりあえず今日は♀も落ち着いたようで、おとなしくしています。
現時点で産卵はしていませんが、リセットできるのだろうか;;
  1. 2016/12/27(火) 22:01:21|
  2. ■45CUBE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さらば45cube水槽 | ホーム | ガラスの植木鉢>>

コメント

  う〜ん、悩ましいですね
 やっぱり繁殖優先ですよね

 その分、リセットの準備を着々と進めておいて、条件が揃ったら一気に・・・とか

 ところで、混泳していても大丈夫なんですか?
  1. 2016/12/27(火) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とりあえず今回は産卵はなさそうです。
リセットしちゃいます。
混泳もなんとかなりそうです。
♂と♀の関係も落ち着いているようですし。
危なくなったら水槽をわけるようにします。
  1. 2016/12/29(木) 23:34:05 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

お久しブルーフです
コメントありがとうございました<(_ _)>

繁殖とか、うちじゃありえないし。。。

睡蓮とかベランダものは楽しいですよ~
うちは日照条件がよくないけど、

3年もあると、ヤマサキカズラが立派になるもんですね!


  1. 2017/01/02(月) 19:36:43 |
  2. URL |
  3. keibocchi #-
  4. [ 編集 ]

ぼっちさん
おひさしブリーフィング。
ベランダものいいですよね。
うちはなんとか日照を確保できそうな場所が2箇所ほどあります。
やりますよ~
  1. 2017/01/04(水) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/63-9ec75840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)