水の中

水槽の記録をしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラスの植木鉢

s-DSC_6013.jpg

現状の30cm水槽のようすです。
水槽というより、ぱっと見は植木鉢みたいになっています。
3年間ヤマサキカズラを放置した結果こんなことに……
あ、ちょっと上のほうが切れている。

s-DSC_6011.jpg

もはや縦位置で写真を撮らないと入りきらない。
照明はもともとアクアスカイだったんですが、1年ちょっとで壊れてしまったので、
アクアシステムの貧弱な蛍光灯で管理しています。

ヤマサキカズラには照明が必要ないんですね。
水中の草もボルビにミクロソなので光があまり強くないほうが綺麗に育つ気がします。
陰性の水草は綺麗に育てられたことがないんですよね……

さかなはボララス・ブリジッタエが6匹にオトシンが1匹。
ブリジッタエも3年前に11匹だったのが減ってしまいました。

こいつも45Cをリセットしたあとに、なんとか改善をするつもりです。
嫁からもどうにかしろとプレッシャーをかけられています。

流木で水が茶色くなるものの、酸性化させる成分はなくなってしまったようです。
この前数年ぶりにPHを測ると思っていたよりアルカリ性の水になっていました。
エビが繁殖できているのでだいぶ酸性化はおさまったと思っていましたが、ここまでアルカリに寄っていたとは。

さて、水槽関係はやることが目白押しだ。
あ、しばらく照明関係を調べたりしていなかったのですが、チャームさんでいいLEDが発売されているようですね。
↓これ。
小型水槽用LEDライト FLEXI mini
ちょっと欲しい……

とりあえず現状の記録ということで。
スポンサーサイト
  1. 2016/12/23(金) 21:26:09|
  2. ■30×18×24
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リセットできるかなあ | ホーム | 45Cの現状>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/62-cc85166e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
