水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

60Pの整理整頓と冬支度

s-DSC_3484.jpg

s-DSC_3487.jpg

変わり映えがしませんが、土曜日のメンテナンス後の写真です。
で、下が本日の写真です。
なにが違うか。水草が抜けて水面を漂っているのと水槽にフタをしました。
フタをするだけで保温力がまったく違いますからね。

s-DSC_3503.jpg

s-DSC_3505.jpg

今日もわが家の水槽は平和です。

s-DSC_3494.jpg

s-DSC_3495.jpg

ビタの♂ですが、水草の間を泳ぐので尾びれがちぎれて短くなります。
うーん、せっかく伸びたのにちぎれてもったいない。

s-DSC_3499.jpg

あ、左端のミクロソは抜いて45cに移動させる予定です。
  1. 2013/11/13(水) 22:24:23|
  2. ■60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ブラックウォーターと酸性化 | ホーム | 45cのベットリ緑と茶色の藻>>

コメント

 アピ♂の尾ビレ、これでもちぎれてるんですか?
 きれいな形に見えるんですけど・・・

 水草浮いてるのは、引っこ抜く犯人が?
 ラムズじゃないですよね?

 メタルパイプ、かっこいいなぁ・・・
  1. 2013/11/13(水) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

はじめまして!石と有茎草の対比が絶妙ですね〜素敵です。
ソイルが左側の方が厚くなっていますがこれは流れを意識されたのでしょうか?
アピストの表情が綺麗ですね〜(*^^*)
  1. 2013/11/14(木) 00:47:38 |
  2. URL |
  3. トシオペア #-
  4. [ 編集 ]

おはヨーデル!

ミクロソ抜いてって、土の中に入れてるんですか?

今スマホで見てるんですが、右側のメタルパイプの左隣の小さくて黒いのは何なんですか?ヒーター?

でも、ヒーターは左側にあるしね…
  1. 2013/11/15(金) 08:19:58 |
  2. URL |
  3. keibocchi #-
  4. [ 編集 ]

私の方は、10月ぐらいから、
ガラス蓋してますよ(^^)
上と下の写真を見比べると
緑部分も増えてますね(^-^)v
水草の生長は、順調なんですね。

  1. 2013/11/16(土) 08:26:10 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん
アピの尾びれは本当はもっとビローンと伸びていたんです。
でも、伸びるたびにすり減って……
浮いている水草はニューパールグラスなんですけど、この草はちょっと扱いにくいです。
茎が弱いのかちぎれて浮くし、根張りも弱いのか根っこから抜けるし、45cでパールグラスのトリミングができるようになったらパールグラスを植えなおします。
ラムズのいたずらじゃないですよ。
あまり水流があるとクロヒゲが出やすいので出水パイプはメタルです。割れないし(笑)。
  1. 2013/11/16(土) 12:02:04 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トシオペアさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
本当は絨毯水槽にしたいんですけど、今はこんな水槽になっています(笑)。
ソイルの左側が高いのは、写真にあるようにリビングで座っているときに斜めから見ることが多いからです。右手前を一番低くして鑑賞するのに都合よくしているんです。
このアピストはちょっと受け口するぎるんですけど、ここまで育ってくれたので大事にしています。
色が薄いところがテフェの特徴を受け継いでいるのかなあ、と思っています。
  1. 2013/11/16(土) 12:27:51 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん
こんにちワニ
ミクロソは置いているだけですよー。水槽から抜くってだけです。
今、PCで見ているんですが、黒いのはサーモスタッドです。
うちでは煮魚対策のため、エヴァリスのパーフェクトセーフヒーター300というヒーターを使っています。
なんでもこのヒーター、サーモの異常時に水温を33度以下に保つ水温過昇防止機能がついているとのこと。
60Pや45cに300Wのヒーターは過剰なんですが、水温過昇防止機能がついているのはこのヒーターだけなんで使っています。
  1. 2013/11/16(土) 12:48:44 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん
オープンアクアは棄てがたいですが、電気代のことを考えるとフタしたほうがいいですよね。
水の蒸発もある程度抑えられるし。
3日ほどでけっこう変わるものですね。
水草の生長恐るべしです。
  1. 2013/11/16(土) 12:50:50 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/56-5ee76649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
