水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

45cのベットリ緑と茶色の藻

s-DSC_3478.jpg

昨日撮った写真です。
このベットリ緑はスクレイパーで取っても30分後には、うっすらとガラスに付着してしまいます。
非常にやっかいなコケというか藻です。
以前はこいつに対抗するために、それこそ1時間置きにスクレイパーでガラスをこすっていました。

でも、気づいたんです。放っておくと2週間ほどで石巻貝が食べ尽くしてくれることに。
しかも、石巻貝に食べさせるとコケが水槽内に広がりません。
少しの間、見た目が悪いのが欠点ですが、非常に有効な対処法です。
3日で水槽のガラス面の半分ほどのコケを食べてくれました。
あともう少しです。

s-DSC_3477.jpg

s-DSC_3479.jpg

そして、こいつらが収まったらあとはストレスフリーの水槽になる……はずです。

しかし、今回の流木、まだ腐りきっていないみたいですね。
リセット後1ヶ月近くになりますが、こまめに水換えをしても、さかなの呼吸が早いです。ミナミも水槽上部に固まります。
照明が点灯して水草が光合成を始めると、さかなもエビもいきいきと活動するんですけどね……

流木を取り出そうかなあ。
さかなが息苦しそうにしているのを見るのもかわいそうだし。
長いことアク抜きしたんだけどなあ。

もうちょいようすを見て状況が改善しないようなら、流木を取り出そう。
みなさんは流木でさかなが苦しそうになった経験あります?
  1. 2013/11/09(土) 22:56:30|
  2. ■45CUBE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<60Pの整理整頓と冬支度 | ホーム | 明日は60Pのテコ入れです>>

コメント

最終的に貝ちゃんが、食べてくれるなら、いいですね~♪
人間が取るって、ガラス面からこそげ落とすだけで、案外、水槽内に、残るんですよね…
早めにコケ期が過ぎるといいですね~♪
  1. 2013/11/10(日) 07:08:38 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

おはヨーデル

石巻が結構有効みたいですねー
おいらもうっすら緑の45Pに、たたもうかと思っている60Pから移してみようとか思います

さんみーさんのところのヤマサキさんは元気に葉っぱ拡げるみたいですね~
  1. 2013/11/10(日) 09:48:44 |
  2. URL |
  3. keibocchi #-
  4. [ 編集 ]

 石巻、エライ!

 流木ってそんなに影響するんですね。
 今まで甘く見ていました。

 夜間のエアレは効果ないんでしょうか?
  1. 2013/11/10(日) 17:27:06 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

ん〜流木の影響か…
結構強烈なコケですね。
石巻の活躍は流石ですね。
この跡を見るのが楽しくなっちゃいそう。
  1. 2013/11/10(日) 21:38:59 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

流木の影響なめてました((+_+))
大体は煮沸してからすぐ水槽に入れていたので、たまたま大丈夫な流木に当たっていただけなのかもしれないですね。
石マキガイの生態観察にはもってこいですね!
まっすぐ進んでるかと思いきや、結構蛇行しながら食事するのは驚きました(^u^)
  1. 2013/11/11(月) 08:10:30 |
  2. URL |
  3. kano #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん
貝たちは本当にいい仕事をします。
コケ期はもうちょいで終了です。
モテキならいつでも大歓迎です。
  1. 2013/11/13(水) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん
こんばんみ
石巻、プロです。
ヤマサキカズラは元気すぎるほど元気ですよ。
60P続けましょうよー。
  1. 2013/11/13(水) 22:27:22 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん
石巻は本当にいい仕事をします。
流木、どうやら悪い成分が抜けてきたようです。
よかったー。
でも、変なコケが現れてきました。
一難去ってまた一難。
まあ、水草が繁茂すれば問題ない……はずです。
  1. 2013/11/13(水) 22:29:16 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん
石巻の描く線はアートですよ。
掃除のプロ兼アーティスト。
流木の影響はなんとか収まってきました。
  1. 2013/11/13(水) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん
石巻の動きを見るのも楽しいですよ。
首というか頭というか……口の部分を左右に振ってコケを食べています。
起きている間はずっとメシ喰ってる感じです。すげー。
流木はなんとか悪い成分の溶け出しが終わったようです。
  1. 2013/11/13(水) 22:33:35 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/55-e663cecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
