水の中

水槽の記録をしています。

アベニー水槽 リセット!

アクア熱復活しています。
45cに続き、アベニー水槽もリセットです。

s-DSC_3345.jpg

電話やらまな板やらが写っていますが、こんな感じになりました。
この流木はもともと45c用に買ったものですが、45cだと中途半端な大きさだったので、アベニー水槽へ流用しました。
なんとなくマングロブの根元をイメージしてみました。
この流木を入れたらまったく動かせないので、レイアウトもなにもないのですが……
大小4つの流木が入っているので、やっぱり水が茶色くなりますね。
まあ、コケがつきにくくなるので、それもアリかなあ、と思います。

で、この水槽をリセットしたのは、主(ぬし)だったあべちゃんが飛び出し事故で死んでしまったからです。
まあ、死んでしまったのは夏のことなので、けっこう前になるんですけどね。

s-DSC_1412.jpg
在りし日のあべちゃん

残った2匹のアベニーとフレッシュウォーターバンブルビーゴビーに、新しい環境で過ごしてもらおうと飛び出しをしにくい環境にしてみました。

s-DSC_3363.jpg

s-DSC_3365.jpg

s-DSC_3366.jpg

s-DSC_3344.jpg

s-DSC_3343.jpg

水中の水草はボルビだけです。ナナプチとモスは追加しようかなあとは思っています。
で、水上は

s-DSC_3372.jpg
パセリ? いや、ボルビティス ベビーリーフです。

s-DSC_3374.jpg

ヤマサキカズラ、浮き草、ピンクの葉っぱの観葉植物です。
水上の草をもっと追加したいです。モスやボルビも水上葉化させてみます。

【tank data】

■植物(水中)
 ボルビティス ヒュディロティ(トロピカポット) 
■植物(水上)
 ヤマサキカズラ
 ボルビティスsp.ベビーリーフ
 ヒポエステス(ピンク)
 フィランサス フルイタンス
 サルビニアsp.kotori

■生物
 アベニーパファー 2匹(♂♀)
 フレッシュウォーターバンブルビーゴビー 2匹
 ミナミヌマエビ 数匹

■照明
 アクアスカイ 5.5時間点灯

■フィルター
 テトラ オートワンタッチフィルター AT-30

■CO2
 1滴/3秒

ボララス・ブリジッタエ飼いたいなあ……
  1. 2013/11/02(土) 21:55:10|
  2. ■30×18×24
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<赤い宝石 | ホーム | ブセカユを移動 ~そして育成へ~>>

コメント

カッコイイ!!
ブラックウォーターと水上の感じがめっちゃカッコイイ!
これは真似したいなぁ。
ジブリ終わったら水上もやってみるかな〜
  1. 2013/11/02(土) 23:09:39 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

 かっこいい組み合わせですね。
 お魚も安心して潜んでいられそう

 ボルビ ベィビーリーフ、うちの水槽ではポロポロと崩れていき、いつの間にか消えてしまいました。
 何が悪かったのか・・・?

 さんみーさんちでは水中でもうまく展開してます?
  1. 2013/11/03(日) 07:23:08 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

テラ+陰生水槽となって行くんですかね?
ボルビのベビーリーフって、水中では、なかなか
難しいってイメージあるんですが、水上では
どうなんですかね?
  1. 2013/11/03(日) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

このかっこいいレイアウトはアクア熱かんじますね~!
白砂にブラックウォーターはアマゾン川のようでかっこいいです(^u^)
ボルビの水上化はすごーく時間がかかるって聞いたことありますけど挑戦してみたいですよね!
  1. 2013/11/05(火) 12:42:33 |
  2. URL |
  3. kano #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

ボルビのベビーリーフ!
欲しかったのですが、水中では難しいと聞いて、諦めたことが…
そういう感じで、使うといいんですね♪
飛び出しにくい環境…ウチも見習わないと!
  1. 2013/11/05(火) 17:12:43 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん
ブラックウォーター化はさらに進んでいます(笑)。
テラリウムもやってみたいんですが、今で管理がぎりぎりなのでなんちゃってテラです。
水上も水中もショボショボですが、これからの成長に期待です。
  1. 2013/11/06(水) 00:24:23 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん
流木から染み出したアクでさかなも落ち着いているように見えます。
ボルビのベビーリーフははじめて育てるので、水中育成のことはよくわからないんです。
でも、水中では成長どころか維持するので精一杯みたいですよ。
RO水でしたっけ? あれで水換えをすると多少は長持ちするみたいですよ。
ぼくは水中には使わない方向で考えています。てへ。
  1. 2013/11/06(水) 00:27:19 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん
テラ+陰性で行けるとこまで行くつもりです。
ボルビのベビーリーフは恐らく水上なら、なんとかなるんじゃないかと淡い期待をしています。
うまく生長してくれるといいんですが、これから寒くなりますからね。
のんびり構えてやってみます。
  1. 2013/11/06(水) 00:29:22 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん
白砂にブラックウォーターってちょっと憧れますよね。
さかなはアジアンですけどね(笑)。
ボルビの水上のあのわさわさ加減を味わってみたいんですよね。
頑張って長期維持してみます。ろ過が貧弱なのがなあ。
  1. 2013/11/06(水) 00:31:04 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん
ボルビのベビーリーフうまく生長すれば差し上げたいのですが、何分生長が遅そうです。
期待せずに待っていてください。そのうち送りつけますから。
飛び出しは蓋をしていてもありますからね……
あべちゃんが死んでしまったときは、それはショックでした。
  1. 2013/11/06(水) 00:33:29 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

こんちくわ

茶色なのにブラックウォーターとはこれいかに?って雰囲気が出てますね~

陰性なら明るさはさほど要らない?だろうし…

そうそう、さんミーさんに教えてもらいたいのですが、ヤマサキカズラって、葉っぱが途中で開き切らないことがないですか?
  1. 2013/11/06(水) 12:54:29 |
  2. URL |
  3. keibocchi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん
こんばんわに(←キレがない)
ブラウンウォーターが正解ですかね。現地ではもっと黒いのかもしれませんね。
うちでもどんどん水の色が濃くなっています。
ヤマサキさんですが、うちでは葉っぱはちゃんと開きますよー。
なにか原因があるんですかね。
  1. 2013/11/08(金) 19:28:53 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/52-049bc0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)