水の中

水槽の記録をしています。

ブセカユを移動 ~そして育成へ~

s-DSC_3318.jpg

60Pでニューパールグラスに埋もれていたブセファランドラ カユラピス(のっけ産)を45cに移動させました。
もちろん成長を加速させるためです。
水槽手前の流木がステージのようになっていて、活着系を置くのにちょうどよかったのでブセを置いてみました。

60Pでニューパールの影になっていたおかげで、成長はゆるやかだったようですが、少しヒゲゴケが付いている程度の状態です。
今後は45cの水槽の状態が上がってくると思いますので、こちらで育成します。

s-DSC_3319.jpg

2株だったものを3株に分割して1株は水槽上部の流木の上に配置しました。
コケるかな。

s-DSC_3321.jpg

s-DSC_3322.jpg

s-DSC_3323.jpg

ソイル直植えも可能だということですが、ソイル面は有茎草で覆われてしまうので今回は流木の上で過ごしていただきます。
60Pも調子がいいから1株はそっちでソイルに植えてもいいかなあ。

s-DSC_3331.jpg
アピストとブセ

心配していた流木のアクは毎日の水換えで少しずつよくなっているようです。
タンニンや有機物の排出が多く、消灯時に呼吸が苦しそうだったさかなやエビが苦しそうな素振りを見せなくなってきました。
ただ、ガラス面に付着するベットリ緑ゴケが少し出てきています。うっすらとガラスが緑色になっている状態なので、なんとか踏みとどまっているといったところでしょうか。

s-DSC_3325.jpg
こちらは60Pのロタラです。
貧栄養水槽ですが、ソイルへテトラクリプトとイニシャルスティックを埋め込み、液肥もガシガシ添加して水草の調子もよくなってきました。
  1. 2013/10/29(火) 23:43:55|
  2. 水草【45】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アベニー水槽 リセット! | ホーム | 60Pのニューパールグラス差し戻し>>

コメント

のっけブセを流木にのっけブセするのですね!
僕はのっけブセを溶けさしてしまったのですが、
なんとか進行は食い止めたようです。
いっぱい増やしたいですね〜
  1. 2013/10/30(水) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

私も、のっけブセを流木にのっけブセしたり、岩にのっけブセしてます♪
我が家では、有茎草の影や流木の影の方が成長がいいようで、影に置きたいけど、見えないしなあ~?と、葛藤しています(笑)
  1. 2013/10/31(木) 05:56:38 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

おはヨーデル

おいらは、のっけ産ブセを小さな溶岩にのっけブセしてますっ
コケと格闘しながら、超がつくくらい地味~に増えてきています
一緒に増やしましょうね(^-^)v
  1. 2013/10/31(木) 06:43:33 |
  2. URL |
  3. keibocchi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん
のっけブセというのですか!
のっけブセでは成長がすごく遅いのですが、なんとか殖やしていきたいですね。
そしていつか本家と一緒に開花させるのが目標です。
  1. 2013/11/01(金) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も、のっけブセを流木にのっけブセしたり、岩にのっけブセしてます♪
> 我が家では、有茎草の影や流木の影の方が成長がいいようで、影に置きたいけど、見えないしなあ~?と、葛藤しています(笑)
kotoriさん
kotoriさんものっけブセですか!
すごい勢いでのっけブセが増殖していますね。
ブセも陰性の植物なんですか?(←ちゃんとした育て方をまったく知らない)
株がもうちょっと殖えたら水上で育ててみようかな。
  1. 2013/11/01(金) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん
こんばんワッフル
keibocchiさんは、のっけブセ1号ですよね?
うちもコケに気をつけながら、頑張って殖やしますよ。
一緒に頑張りましょうね!
  1. 2013/11/01(金) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

 大切に育てていただいてありがとうございます。

 なんかね、いつのまにかカユラピスだけならめちゃめちゃ株数が増えちゃったんです。
 ブセ、喜んでもらえるから、ついうれしくなってあげちゃいました。

 いま、ストック水槽の中で半分ゴミ扱いで放ったらかされてます。
 けっこう黒ヒゲがついた葉もあるんですが・・・

 水が合うと元気に葉を広げ、芽を伸ばしていきますが、どうかするといじけて成長が止まったりします。
 その理由がよくわからないのですが・・・
 ストック水槽の中ではいじけたことがありません。

 いま、加速度がつきつつあるのがクアラクアヤンⅡ
 葉も大きいし、おおきな花をつけるのでお気に入りになりつつあります。
  1. 2013/11/01(金) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん
なんと! ブセさんがそんなに殖えるのですね。
ぼくも頑張って殖やしたいですね。
で、いろんな方にプレゼントしてあげたいもんです。
のっけ産ブセがあちこちの水槽で殖えるって考えたら楽しいです。
クアラクアヤンⅡ(舌噛みそう)も増殖しているのですね。
水草も大事に育てられてうれしいでしょうね。
  1. 2013/11/02(土) 21:59:52 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/51-5e3e9d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)