水の中

水槽の記録をしています。

60Pのニューパールグラス差し戻し

s-DSC_3265.jpg

はい、ニューパールグラスの差し戻しをしました。
すっきりしました。
長さがバラバラのまま植えたので、汚らしいし、みすぼらしいんですが、もう少し生長したらトリミングをして揃えていこうと思います。

ショートヘアーグラスはちょっとずつ広がっているようです。
ソイルの養分もなくなっているようですし、かなり貧栄養の水槽です。
あとはうまく追肥をしてなんとか維持をしていきたいです。

s-DSC_3290.jpg

しかし60Pのグリーンネオンは臆病です。
いつも、こんな感じで水草の根元で隠れています。

s-DSC_3291.jpg

しばらくすると前に出てくるんですけどね。

s-DSC_3289.jpg

コケの処理は頼んだ、ミナミ。

s-DSC_3152.jpg

ネグロくんも、コケ退治よろしく。

s-DSC_3311.jpg

水草が浮いていますね。
植え直しするか。

ということで60Pの記録でした。
  1. 2013/10/22(火) 21:18:35|
  2. 水草【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ブセカユを移動 ~そして育成へ~ | ホーム | 水草は……順調>>

コメント

 カラシンってわりと図々しいお魚だと思っていました。
 グリーンネオンが繊細なのか、さんみーさんのタンクの視界が良すぎるせいなのか・・・水底に隠れるなんて

 最後の写真、石の頂上に巨大ラムズ発見!
 相当なでかさですね
  1. 2013/10/22(火) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

グリーンネオンめっちゃ群泳してますね!!
うちの子達は隠れるなんて事はありません。
ですからすっかり散らばってます…
教育が悪いのか?
  1. 2013/10/22(火) 22:37:19 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

お魚は、やっぱり群れで
泳いでくれた方が、綺麗
なんですけどね(^-^)
水槽をガサコソといじると
警戒してきますね(^-^;
わが家のエスペイが
そういう状態です。。。
  1. 2013/10/23(水) 11:18:13 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

ニューパールグラスとヘアグラスの植え分け良さそうですね!前面がヘアグラスですよね?
前回の記事ですが、45水槽の流木の使い方好きです!かっこいい!
太くて曲がりくねってる流木なかなかないんですよね。
  1. 2013/10/29(火) 14:52:22 |
  2. URL |
  3. kano #PJAgrufQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん
体高の高いカラシンはかなり図々しいです。
グリーンネオンはカラシンの中でもかなり臆病な種類なんじゃないでしょうか。

これは実はラムズではなく、サザエ石巻貝なのです。
石巻にしてもかなりのでかさですけどね(笑)。
  1. 2013/10/29(火) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん
群泳はけっこうしてくれますね。
驚いたときなんか、とくに。さかなの群泳はやっぱりきれいですね。
ハニさんの教育だと、かなりノビノビしてそうですね。
  1. 2013/10/29(火) 23:33:42 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん
水草水槽をやっている限りは、どうしたって水槽に手を入れますもんね。
なんとか人になれて欲しいもんです。
  1. 2013/10/29(火) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん
ニューパールなんですが、なぜか葉が落ちやすくかなりボロボロです。
水面にはいつも葉っぱの切れ端が……
45cのパールグラスが復活してきたら、変えちゃおうかな。
45cの流木は何本か組んでいるんですが、メンテのたびに微妙に動いています。
ちゃんと安定した組み方をすればよかったと反省……
  1. 2013/10/29(火) 23:38:18 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/50-7fe0ccfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)