水の中

水槽の記録をしています。

水草は……順調

リセット後の45cです。

s-DSC_3270.jpg

水草はすこぶる順調です。
毎日の換水の効果もあり、1週間を過ぎましたがコケもなし。
ニューラージパールグラスも微妙ですが、這い出してきました。ふふふ……
メタハラより蛍光灯のほうが相性がいいのかなあ。

s-DSC_3253.jpg

差し戻して30本から60本に増えたグリーンロタラの向こうにkotoriさんにいただいたロタラ・インディカ。

s-DSC_3305.jpg


kotoriさんにいただいたオークロです。

s-DSC_3297.jpg

ちょっとずつわけて植えました。

s-DSC_3298.jpg

ダメになりかけていたハイグロフィラ・ピンナティフィダとクリプトです。

s-DSC_3254.jpg

こちらもダメダメだったブリクサ。

s-DSC_3299.jpg

新しいソイルとトロフィカルベースのおかげで、軒並み復活しています。
ただし、流木の影響なのか、さかなやエビが少し苦しそうにしているのが気がかりです。
今は毎日の換水でだいじょうぶなのですが、今後、換水の頻度が減ったときに問題が起こらないか心配です。

そんな中でも水草を追加しました。

ベトナムゴマノハグサ

s-DSC_3302.jpg

わかりにくいですが、タイニムファ。1度育ててみたかったんですよね。でも、葉っぱが大きくなるしどうしようかなと思っていたんです。
まあ今回は流木もゴツいの入れたし、葉っぱも少々ゴツくてもいいかなと思って購入。なんだか生長がすごく早そう。
ちょっと楽しみです。

s-DSC_3293.jpg

ボルビティス。トロピカポットです。

s-DSC_3306.jpg

オーバルでしょんぼりしていたナナ・プチとミクロソリウム・トライデントリーフ。

s-DSC_3307.jpg

あとは、もとの住民たち。ピントが甘あまです……

s-DSC_3280.jpg

s-DSC_3284.jpg

  1. 2013/10/21(月) 22:51:51|
  2. 水草【45】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<60Pのニューパールグラス差し戻し | ホーム | 女王の赤>>

コメント

 うぉ〜、インパクトある流木!

 最近、ニューラージパールの前景ってよく耳にしますよね。
 分厚い絨毯、楽しみですねぇ。

 ピンナも復活しそうですね。
  1. 2013/10/21(月) 22:54:48 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

こんばんみ

おー何か違うトロピカ。。。

ピンナってソイル直植えのほうがいいのでしょうか?
うちのは流木にひっつけていたら溶けてしまって
もはや風前のともしび状態で...
  1. 2013/10/21(月) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. keibocchi #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉ!!
なんか水草生き生きしてる〜
モッサもさになるといいですね〜
  1. 2013/10/22(火) 00:10:41 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん
珍しく大きめの流木を使ってみました。
でも、なんか悪い成分が溶け出しているようです。
ニューラージの分厚い絨毯を見たら、やってみてーと思いますよね。
しかも簡単に這うらしいですし。
ピンナも殖えてくれそうです。
  1. 2013/10/22(火) 20:51:11 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん
トロピカとかよくわからないんですが、すごく綺麗ですね。
ピンナは活着で育てている人が多いですよね。
液肥の具合ですかね。根っこがあるからソイル植えのほうが勢いよく育つような気がしますけどねえ。
一緒に復活させましょう!
  1. 2013/10/22(火) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん
やっぱりリセットも必要なんですね。
みずみずしい水草がたくさんの水槽は見るのが楽しみになりますもんね。
はあ、癒されます。
  1. 2013/10/22(火) 20:54:50 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
私は水草水槽を立ち上げたばかりの初心者ですw
今は何の生体を入れようか悩んでいます。
ブルーの魚は何ていう魚なのでしょうか?
とっても綺麗で…!
  1. 2013/11/01(金) 01:44:46 |
  2. URL |
  3. kaokao #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kaokaoさん
はじめまして。
いらっしゃいませ。

この青いさかなは、グリーンネオンテトラです。
はじめて一群となって泳いでるところを見たときは感動しましたよ。
本当に青い流星のようでした。
どういう水景にするかにもよりますが、おすすめのさかなです。
  1. 2013/11/01(金) 21:07:26 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/49-ceaa6c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)