水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女王の赤


 それは予定どおりにやってきた。

s-DSC_3223.jpg

s-DSC_3225.jpg

 レターパック――やわらかい雰囲気の送り主のイメージと違い、少しお堅い四角い厚紙の包みだ。
 中になにが入っているかは、開けずともわかっていた。

s-DSC_3226.jpg

 女性らしく丁寧な梱包をしている。脳裏に浮かんだのは理知的なひたいをした瞳の大きな女性の姿だ。おれは知らず、遠く離れている彼女に思いを馳せた。
 ふいに魚が水面をたたき、おれは我に返る。そうして視線を梱包に移すと、もどかしい手つきでビニールを剥いだ。
 ほのかに水と青臭く心地のいい匂いが鼻をかすめる。

s-DSC_3227.jpg

s-DSC_3228.jpg

s-DSC_3231.jpg

 ロタラ・インディカ

s-DSC_3229.jpg

s-DSC_3232.jpg

 オークロ

s-DSC_3233.jpg

 さらに浮き草まで――

s-DSC_3235.jpg

s-DSC_3240.jpg

 それからおれは、薄く、繊細なガラス細工を扱うような手つきで水草を水槽に浮かべた。
 その色は黄昏の空に翳したガーネットのようだった。妖艶な赤。それが彼女の色だ。
 


 て、ことで明日は水草ブログ女王ことkotoriさんからいただいた、ロタラ インディカとオークロを45cに植えようと思います。
 kotoriさん、ありがとう! すごくうれしいっす!
 赤い水草を買おうと思っていたんですが、kotoriさんのブログでインディカ差し上げますよーという記事を読んで思わず手をあげたら、快く「どうぞ」と仰ってくれたんですよね。

 60Pに植えようと思っていたのですが、とりあえず栄養豊富な45cでバンバン殖やしてから移植しようと思います。
 みなさんのおかげでアクア熱が復活してまいりました。
 がんばるぞー!

 そういうわけで、今日からkotoriさんのことを「赤の女神」または「赤の女王」と呼んで末代まで奉りたいと思います。子どもいないけど。

s-DSC_3241.jpg

s-DSC_3243.jpg

 水上葉たちも順調に水中葉になってきたようです。
  1. 2013/10/18(金) 23:19:24|
  2. 水草【45】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<水草は……順調 | ホーム | 現在の60Pと主>>

コメント

美しく画像と文章でご紹介くださり、ありがとうございます。
無事に着いて、ホッとしてます。
でも、みみっちぃ量ですみせん~(汗)
厳選された子たちなので、いい仕事してくれる…と、いいなあ☆
  1. 2013/10/18(金) 23:33:32 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

インジカは、今まで真っ赤にした事ないんですよね^^
お店で見たビックリする程の真っ赤の群生は圧巻でしたが
多めのCO2と強光量で、活性を高めさせれば
真っ赤に出来ると思うのですが、なかなか思い通りには。。。
  1. 2013/10/19(土) 00:18:07 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

 小説ブームの到来?

 きれいなピンクですよね。
 オークロの緑も清々しいというか・・・

 “赤の女王”ですか・・・
 私も使おうっと
  1. 2013/10/19(土) 07:18:09 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

 「ふいに魚が水面をたたき、おれは我に返る。」

こんばんみ

なかなかの作家ですねww

おいらも理知的な・・・オークロほしいなぁ~
オークロ、クロ、黒、ブラック...小川ブラック
メダカもいいですよ...
  1. 2013/10/19(土) 17:54:22 |
  2. URL |
  3. keibocchi #-
  4. [ 編集 ]

そのインジカには僕の遺伝子も入っているはずです。
なぜかうちのは新レイアウトで緑になりましたが…

僕も呼ぼっと。
赤い女でしたっけ?
  1. 2013/10/19(土) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん
こちらこそ、ありがとうございます。
厳選された子たち、水槽でいい仕事してますよー。
みみっちい量なんてとんでもない。
水槽で存在感たっぷりですよ。
  1. 2013/10/22(火) 20:38:54 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん
ぼくもインディカをちゃんと育てたことがないので、チャレンジですね。
ちょっとCO2奮発してみます。
光量はテクニカなのでなんとかイケるかなあ。
鉄分補給も忘れちゃいけませんね。
  1. 2013/10/22(火) 20:41:55 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん
kotoriさんがやっていたので、ちょっとマネしてみましたが、なんかダメダメです(笑)。
ほんとうに綺麗な色です。これを維持するのが大事ですね。
赤の女王、ばんざーい!
  1. 2013/10/22(火) 20:43:53 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re:  「ふいに魚が水面をたたき、おれは我に返る。」

keibocchiさん
オークロが殖えたら送りつけますよー。
……って、黒メダカのこと言いたいだけですか!
メダカかわいいですよね。
うちに池が欲しいです。
  1. 2013/10/22(火) 20:45:44 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん
kotoriさんから、その話は聞き及んでおります。
ハニ原産のインディカ、活きがいいです。
kotoriさんの水槽で養分を吸って、さらに綺麗になったようですね。
ハニさんの水槽では緑だったんですか?
ちなみに赤の女神です!
  1. 2013/10/22(火) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/48-937e25e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
