水の中

水槽の記録をしています。

現在の60Pと主

s-DSC_3164_20131016233645d0f.jpg

60Pの現在のようすです。
これでも45cubeリセットの次の日にちょっと整理をしたんです。
それまではニューパールグラスがもさもさで石やさかなの姿がほとんど見えませんでした。

次はこの水槽のテコ入れですね。
前景に絶滅しかけていたショートヘアーグラスを移植しました。
その他も45cからの使いまわしをちょこちょこ植えてテトラクリプトを埋めました。
後景のニューパール全部引っこ抜いて、ある方からいただく予定のインディカを植えたいなあ。

ニューパールも根っこがソイルから浮いてしまっていますしね。植えなおししないと。
石を追加してレイアウト変えちゃおうかな。

s-DSC_3186_20131016233647c0a.jpg

で、主です。
アピストグラマ ビタエニアータの♂です。
ちょっとシャイボーイです。

s-DSC_3210.jpg

でも、隠れてミナミを喰らったりするバイオレンス野郎だったりもします。

s-DSC_3221.jpg

全身を見せてくれました。

s-DSC_3219.jpg

フィンスプが撮れないなあ。

てな、感じでこっちの水槽もなんとかせんとなあ。
  1. 2013/10/16(水) 23:50:14|
  2. ■60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<女王の赤 | ホーム | おかまだったの? いや、おなべ? 男装の麗人? あとプルッカ>>

コメント

凄いパールグラス!!
うちではこの高さになる前に何故かダメになってしまいました。
硬度があっているのかな?

アピってミナミとか食べちゃうんですね…
  1. 2013/10/17(木) 00:19:33 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

そうそう、なかなかお魚のベストショットって難しいのですね~
カメラ構えていないときは何度でも撮りたいポーズしてるのにね~
  1. 2013/10/17(木) 09:57:14 |
  2. URL |
  3. Yossy #zp5fqWQk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/17(木) 17:39:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 健康そうなアピさんですね。

 ミナミさんくらいだと食べちゃいますか。
 うちでもカカトイ・パパの大口を見てたらとても同居させられませんでした。

 コケ要員にヤマトさんをお迎えしたんですが、何匹かはすぐに水槽の外へ・・・

 アピは賢いけど、混泳が難しいところが難点ですよね。
  1. 2013/10/17(木) 19:42:19 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

60Pきれいですね
写真の技術もなんだか凄くなってるような…

うちでも、アピの雄がゆっくり近づいたかと思ったら、ミナミさんをパクり

これにはショックを受けました
  1. 2013/10/18(金) 06:47:58 |
  2. URL |
  3. keibocchi #-
  4. [ 編集 ]

私も最近は、使い回しで水草
植えてます。後景に使う
有茎草なんかは、最近購入も
してませんし。。。
確かに、フィンスプは、撮るの
難しいですね(^-^)
  1. 2013/10/18(金) 15:36:23 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん
うちではパールグラスはいつでもよく育ちます。
水なんですかね?
かなりボサボサできたないので、明日は整理をしたいと思っています。
シクリッドはエビ食べますよ。てか、どんなさかなもエビは好物ですね。
よく食べられていましたよ。それでも殖え続けるミナミ恐るべし。
  1. 2013/10/18(金) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Yossyさん
そうなんですよ、ほんとに難しい。
フォトジェニックなさかなばかりなら、苦労しないんですがねえ(笑)。

あ、はじめまして! もしや、ジブリウム主催のYossyさんですか?
  1. 2013/10/18(金) 22:18:31 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん
しっかり届きました。
しかもすごく丁寧できれいな梱包!
ありがとうございました。
オークロ、浮き草、うれしいサプライズです。
ほんとうにありがとうございました。
  1. 2013/10/18(金) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん
こちらのビタはあまりかわいがっていなかったんですけどね。
それでもこのくらいまで育ってくれました。
ありがたいです。
エビは喰われますけど、殖え続けて絶滅しないのがすごいです。
水槽の中で弱肉強食の生態系が成り立っているんですかね。
うちではミナミは欠かせないタンクメイトです。
  1. 2013/10/18(金) 22:22:35 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん
60Pはぼさぼさで……明日、手を入れる予定です。
アピストに限らずさかなは口に入る程度のエビが大好物のようですね。
釣り餌にも使うくらいですもんね。
写真はセンスのなさに絶望しているところなんです……うぅ
  1. 2013/10/18(金) 22:24:40 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん
水槽をある程度の期間やっていると水草も使いまわしで買わなくなりますよね。
モチベーションをアップさせるために、たまに知らない水草を水槽に入れるんですが、そのせいでごった煮水槽に(笑)。
フィンスプ難しいですね。諦めずに撮り続けますよー!
  1. 2013/10/18(金) 22:27:10 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/47-4dc74d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)