水の中

水槽の記録をしています。

おかまだったの? いや、おなべ? 男装の麗人? あとプルッカ

さて、数ヶ月の放置のあとは、ちょっとだけマメに更新です。

タイトルにもあるように、わが家の水槽界はビタエニの性転換疑惑の話題で持ちきりです。
もともと45cubeには、
ビタエニf1 ♂2匹
       ♀2匹
ビタエニテフェワイルド ♀1匹
の計5匹が住んでいました。

それが今夏の猛暑や管理不足で♂を相次いで死なせてしまい、そのあと高齢化していたワイルドの♀も死なせてしまいました。
するとそのころから1匹の♀の背びれや尾びれが伸び始め、黄色かった体色も変化して、まるで♂のような姿になるではありませんか。
丸っこかった体型も角ばってきて、本当に♂にしか見えなくなりました。

アピストの性転換についてはネットで噂を聞いていたのですが、どうせガセネタに決まっていると思っていました。
でも、目の当たりにしてしまうと、もう信じるしかないですね。

普通ならもともと♂だったと思うところなんですが、こいつは産卵までしたことがある正真正銘の♀だったんですから。

s-DSC_3144.jpg
s-DSC_3207.jpg

ね? ♂でしょ? 前は体色も黄色くて、尾びれも丸くて背びれも伸びていなかったんですよ。
以前の写真を探しましたが、残念ながら見つかりませんでしたので、信憑性がまったくないと言われてもしかたないのですが……

まあ、以前丹精込めて育てていた♂とは比べ物にならないくらい体も小さいし、スタイルも悪いし、色も薄いしで出来損ないと言われる部類になるんでしょうが、そんなこと関係なしにわが家で生まれたさかなはかわいいですね。
なんとか長生きして欲しいもんです。

あ、ちょっとデカめのf1♂は60Pに1匹残っています。また、今度UPしますね。

で、管理もロクにしないクセにというか、モチベーションを上げようとしたというのか、新しいさかなもお迎えしていました。

s-DSC_3178.jpg

プルッカです。こうして見ると尾びれ付近のバチみたいな黒がラスボラ・ヘテルモルファみたいですね。
地味な一般種なのできっと興味のない人がほとんどでしょうが、さかなに詳しくないぼくはなんか興味をひかれたんですよね。
飼い始めたら丈夫だし、エサは喰いまくるしで、短時間でうちのマグロブラックネオンのような体型に……

次に飼うとしたら、レッドファントム・ルブラかな。最近、体高の高いテトラに興味があります。

なんだか支離滅裂の内容ですが、そんな感じの45cube近況報告でした。
s-DSC_3168.jpg

またねー。
  1. 2013/10/14(月) 21:26:50|
  2. 生体【45】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<現在の60Pと主 | ホーム | 45cubeリセット!>>

コメント

お・オスですね…
不思議な事もあるもんですね。

プルッカ!?
初めて見ました。
深みがあってカッコイイ魚ですね。
  1. 2013/10/14(月) 22:03:48 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

 アピって水質によって孵化するときの雄雌の割合がかなり変わるって言うじゃないですか。
 実際、うちで孵化した2腹の子たち、1腹目は9割がオスでした。
 2腹目はわざと弱冠pHを上げたらメスの割合が4割近くになりました。

 産まれたときアンバランスでも、あとで調整できるなら問題ないですもんね。

 面白いなぁ・・・
  1. 2013/10/14(月) 22:28:06 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

そういうこと、あるんですね~
厳しい自然を生き抜く為とはいえ
誰が性転換するか決めるのか?
話し合いがなされるのか?
(みんな雄とか雌に転換したら同じ☆)
気になります。
ちなみに、我が夫は主夫になりたがっております☆

メール、いつでもお待ちしております。
  1. 2013/10/14(月) 22:57:02 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

こんちくわ

これってオスですよね~
おいらの超少ない経験では、目の黒いのはメスなのですが…その部分を除いては、オスかと…

黄色いバチって鯉の仲間なんですかね?初めて見ましたが、以前南米とアジアは同居させないって聞いたような気がするけど…この魚は南米系なんすか?

これ、きっかけにビシバシ更新ですかww
  1. 2013/10/15(火) 12:56:24 |
  2. URL |
  3. keibocchi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/15(火) 15:04:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

アピストが性転換するなんて初めて知りました。ビックリです!どうみても雄ですね。
我が家のアガシジィの雄も最近★になってしまったので、もしかしたら雌が性転換するかもしれないですね。
まだ雄雌判別出来ないくらいの子供3匹いるので様子見です。
  1. 2013/10/15(火) 16:57:44 |
  2. URL |
  3. kano #PJAgrufQ
  4. [ 編集 ]

私が知ってるのは、海水魚のカクレクマノミでしたが
淡水でも居るんですね。知りませんでした^^
実際、目にすると面白そうですね^^
そう言えば、わが家にはピンクラムズが雌雄同体でした。
こちらはオスメス見分けつかないですが(^^;
  1. 2013/10/16(水) 20:55:48 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん
そうなんです。♂なんです。
まあ、たまにあるみたいですね。
プルッカ、まあ特にきれいでもないし、どうってことないさかななんですけどね。
グリーンネオンの高齢化が進んでいるようなので、彼らがひと桁台に減ってしまったら、60Pに引越しさせてレッドファントム・ルブラを飼うことにします。
  1. 2013/10/16(水) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん
アピストは酸性の度合いで性別が変わるっていいますよね。
生物ってふしぎですよね。人間だったらちょっと嫌ですけどね。
前日まで仲のいい男友だちが、次の日かわいい女の子になっていた……なんて、ちょっとやだ。
  1. 2013/10/16(水) 23:13:20 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん
あるんですねえ、こういうことって。
旦那さん、主夫になりたいんですか? なんか気が合いそうです☆
しかし、どうやって性転換を決めるんでしょうね。
みんな♂になってしまったら、また困った状況になるし。

あ、ずうずうしいですけど、よろしくお願いします。
  1. 2013/10/16(水) 23:15:22 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん
アピストの♂落としてしまったんですね。
雌雄の区別がつかないほど小さいなら、これから♂になる固体が出てくるんではないでしょうか。
いや、無責任なことは言えないですけど。(←言っている)
残った子をかわいがってあげてくださいね。
  1. 2013/10/16(水) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん
ほおおおお、かくれくまのみ。
さかな界では、けっこう例があることなんですかね。
ピンクラムズはうちでも60Pで増殖しています。
増えすぎたら、アベニーのエサになるのでうれしいです。(←弱肉強食)
  1. 2013/10/16(水) 23:19:22 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

keibocchiさん
おわっ! 返信ミスっていました。
すみません。
このビタ♂なんですが、♀を必死に流木の穴に誘っています。まったく相手にされていないのがちょっぴり憐れです。
プルッカは南米のカラシンですよ。
  1. 2013/11/09(土) 11:18:55 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/46-abbc909c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)