水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

45cubeリセット!

リセットしました。45cube!
やっとできた……。やっとだよ……。
リセット前の水槽はあまりにもひどい状態でしたので割愛!

リセット1

このソイルすくい作業って、心が折れそうになりますよね。
ソイルはまだいいけど、ミナミ救出が1番困難なミッションです。
救い出そうとしているのに、逃げ惑って……って、まあ当たり前ですね。

リセット2

で、なんやかんやレイアウトを決めて植栽して注水……なんですが、流木って沈水させたつもりでも浮くのね。
ちょっと無理に組上げた感じだったので、水が入るとバランスが崩れてウワーとか言いつつ冷静に石で沈めてやりました。
で、まあ一日すれば水槽の水もだいぶ透明になりました。

リセット3

まあ、レイアウトと呼べるもんではありませんが、魚がよく見えてなおかつ隠れてもらうこともできるように、水草を植えるスペースをなるべく確保できるように、という感じでささっとできあがりです。
前景は懲りずにニューラージパールです。
前に60Pで購入したニューラージですが、あれは絶対にニューパールでしたね。この水槽の左手前の水草がそれです。チャームさん、頼みますよほんと……
で、懲りずにまたチャームさんでニューラージパール購入。
今度こそ這ってくれ。

■水草
ニューラージパールグラス
(たぶん)ニューパールグラス
ブリクサショートリーフ
パールグラス
グリーンロタラ
クリプトコリネ ウェンティー ブラウン
ハイグロフィラ ピンナティフィダ
ルドウィジア レペンス ルビン
水草もまだまだ追加したいです。

リセット4
↑チャームさんからお越しいただいたミナミが……お亡くなりに……。
 エビ類は通販だと厳しいですね。荷物が届いた時点で数匹が死んでいて、数匹がかなり衰弱していました。

リセット5
ガラス面が汚いなあ(汗)。

リセット7
↑性転換疑惑の♀……ではなくて♂です。

まあ、このあたりの話もおいおいしてゆくつもりです。
  1. 2013/10/13(日) 22:14:21|
  2. ■45CUBE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おかまだったの? いや、おなべ? 男装の麗人? あとプルッカ | ホーム | リセット>>

コメント

おぉっ!
リセット!!
いいレイアウトですね。
魚たち気持ち良さそう。

立ち上げ時のコケコケ。
気をつけて下さいwww
  1. 2013/10/14(月) 00:00:13 |
  2. URL |
  3. ハニ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

おはようーございます

有言実行のさんみーさん
リセットお疲れ様でした

生体も元気そうだし、
流木周りを周遊できそうな感じのレイアウトでいい感じですね

ビエタニの性転換疑惑...ってとても気になります
写真はあのとんでもない価格のカメラで?
  1. 2013/10/14(月) 07:01:50 |
  2. URL |
  3. keibocchi #-
  4. [ 編集 ]

お~!
お疲れ様です。
流木、面白い形ですね。カッコいいです。

オークロとインディカは、ちょっと増えてきたので間引き予定ですが…
要ります?
もし梱包の練習、付き合うよ~とかあったら、メール下さいませ♪
  1. 2013/10/14(月) 08:40:42 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

 面白い形の流木ですね
 あ、torikoちゃんとかぶっちゃったwww

 おかえりなさ〜い

 お仕事に支障のでない範囲で楽しみましょう!
  1. 2013/10/14(月) 09:02:20 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん
魚たちも気持ちよく泳いでくれるといいのですが。
水槽がスッキリしたので、とりあえず人間は気持ちいいです。
立ち上げ時のコケコケ、抜かりなく水換え敢行しております。
もともと45cubeはコケとは無縁の水槽だったので。ええ、2年ほどは……
これを機にがんばりまっせー。
  1. 2013/10/14(月) 20:47:48 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん
有言実行の男、さんみーです。
リセットは疲れますねえ。
生体はチャームさんからお迎えしたエビがポツポツと落ちています。
もとからいたエビは大丈夫みたいなんですけどね。
ビタエニの性転換問題取り上げますよ!
  1. 2013/10/14(月) 20:51:05 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん
お疲れさまでーす。
流木は何本か組合わせいるんですが、だんだんとずれたりして原型から崩れつつあります。
オークロとインディカですか! 欲しいです!
梱包の練習お付き合いしますよー。メールしちゃいますよー。
  1. 2013/10/14(月) 20:53:08 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん
ひとつひとつの素材はどうしようもないもんばっかりなので、組合わせてなんとかという感じです。
まあ、テキトーレイアウターなので、これでいいんです。
torikoちゃん……て……のっけうしさん、そんなチャラいキャラでしたっけ?(笑)
時間のあるときに遊んでくださいね。これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/10/14(月) 20:55:42 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/45-173548e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
