水の中

水槽の記録をしています。

ニューラージパールグラス

買ってしまいました、ニューラージパールグラス。
キューバのあまりの惨敗ぶりに、我慢しきれませんでした。
ただ、60Pリセットのときに、キューバとニューラージどちらにしようか、はたまたブロック分けをして両方植えようか迷っていたので、キューバ挫折の悔しさが、恋焦がれていたニューラージを手にしたうれしさに打ち消されている感じです。

ラージパール1
charmさんで水上葉を1パック購入しました。
思っていたよりも量が多かったです。

ラージパール2
アップはこんな感じです。
キューバとグロッソの間くらいの大きさの葉っぱです。

ラージパール3
日曜日に植えて今日のようすです。
みごとな立上がりっぷり。
ただ、ニューラージパールは這いまくるという情報しか目にしませんので、これからどういう感じで這いまくるのか少し楽しみでもあります。
心配はソイルの栄養分です。11月にセットしたので4ヶ月以上経過しています。
底床に追肥をして、追いソイルもしようかな。

ラージパール4
キューバもなんだかんだで、けっこう広がっていたんですよね。
ニューラージを植える場所がなくて、手のひらに1杯分ほど抜きました。
もったいないので水上栽培にまわそうと思ったのですが、状態が悪いのとコケにやられていたので大半を廃棄してしまいました。
もったいない。

早く絨毯になって欲しいものです。これでダメならグロッソにしよ……いや、絶対に成功させますよ。
  1. 2013/03/11(月) 23:18:00|
  2. 水草【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<もうやだ | ホーム | キューバパール水上栽培はじめました>>

コメント

ニューラージ!
いいな、次使ってみようかな。
レポ期待してます。
水草って育ってないと思っても以外と増えてたりしますよね。
本人が焦っているからでしょうか…
うちはいつもこんな感じです。
  1. 2013/03/12(火) 00:04:48 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

 1本1本、丁寧に植えられているのを見て、さんみーさんのお人柄がうかがえた気がしました。

 私ならほぐす段階で”ウッキャー”ってなりそうです(笑)
  1. 2013/03/12(火) 08:05:22 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

本当にニューラージですか?
もしかして・・・(笑)
これからの時期だと、あっという間に絨毯になりそうですね♪
多分、グロッソは必要なさそうですね~
  1. 2013/03/12(火) 10:28:56 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

使ったことない水草は興奮しますよねー!
私はほとんど使ったことないので毎回新鮮です。
ニューラージの絨毯楽しみです!葉っぱちっちゃいですね!
  1. 2013/03/12(火) 18:10:08 |
  2. URL |
  3. kano #-
  4. [ 編集 ]

おいら、この手の前景草ってやったことないんです
○○絨毯って響きはいいなあ~と思うのですが・・・

アピとグリーンネオンの同居って問題ないですか?
  1. 2013/03/12(火) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. keibocchi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ニューラージいきましたか^^
私の方は、まだまだ中途半端な展開ですが
見ると、スゴく綺麗に植栽されてますね^^ 私はまとめて
植えてましたから。。。
とりあえず、めっちゃ這いますし、ソイルに軽く潜ります^^
今後が楽しみですね^^
  1. 2013/03/14(木) 00:01:09 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん

返信遅くなりました。
とりあえず、本日はそれほど変化がないように思います。
もし、増えたら差し上げましょうか。
本当に水草って以外と広がっているもんですね。
ぼくもビックリしました。
  1. 2013/03/16(土) 23:31:55 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん

いやいや、キューバのときは、まとめ植えをして失敗したので、今度はうまくゆくように1本1本植えてみただけなんです。
基本、ズボラ人間です。
ぼくも「ウッキャー!」といいながら、水草をバラしてました(笑)。
  1. 2013/03/16(土) 23:34:02 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん

いや、本当にラージパールです。い、いや本当ですよ?
そんなcharmさんが間違えるわけありませんよ……間違えないですよね?
水槽の外の春の陽気に誘われて、絨毯になってくれたらうれしいです。
  1. 2013/03/16(土) 23:36:32 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん

そうですね。使ったことのない水草、さかな、素材、もう興奮してうれしくなっちゃいます。
ニューラージ這わせますよー!
  1. 2013/03/16(土) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん

絨毯はさかなが隠れる場所がありませんからねえ。
人間のエゴが詰まったレイアウトなのかもしれませんね。
アピストは石の下のソイルを勝手にほじくって、隠れています(笑)。
ここに入っているアピストはグリーンネオンの群れの中で、産まれて育ちました。
アピストが大きくなれば問題ないと思いますよ。
グリーンネオンを追い回すなんてことは、ほとんどありませんから。
  1. 2013/03/16(土) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん

ニューラージいきました。
今度は失敗したくないので、丁寧に植えてみました。
丁寧に植えただけでは成功しないでしょうけど。
そういう情報を教えていただくと、これからが楽しみです。
絨毯目指します。
  1. 2013/03/16(土) 23:42:46 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/41-4a77d9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)