水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キューバパール水上栽培はじめました

忙しくてブログの更新や閲覧が、なかなかできなくなっています。

そんな中、育ちの悪い60Pのキューバパールグラスの水上栽培をはじめました。

水上栽培2

とりあえず、こんな感じで流木を置いてオークロの水上葉も這わしてみます。
ただ……

水上栽培3

キューバ少なっ!
明日、水槽のメンテをして追加するつもりですが、少ないキューバがモサモサになる経過を楽しみたいです。
うまく水上葉が育ってくれるといいのですが。
そしていつの日かキューバ絨毯リベンジします。

水上栽培1

オーバル17はボルビやらアヌビアスやらミクロソやらが入っています。
ピタリ適温を敷いています。
これから暖かくなりますから、水草たちもどんどん育ってくれる……はず。

なんか、泡が浮いて見た目が悪いですが、丈夫に育っておくれ。
  1. 2013/03/09(土) 21:04:04|
  2. ■その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ニューラージパールグラス | ホーム | で、でかい……>>

コメント

 おしゃれな器ですね。
 この一面にキューバパールが・・・
 広がっているのが見えます!
  1. 2013/03/09(土) 22:13:03 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

水上葉育成に流木を合わせるのは盲点でした。
いけますね水上レイアウト。
茂って流木に絡んでくると最高ですね!
  1. 2013/03/09(土) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

最近、暖かいので水上葉育成もありですかね^^
光が強いところだと、展開早そうですけど、ここはどうですか?
そうなるとコケも心配になりますが、その時はもう少し水位下げて
霧吹き小まめならイケるかな?
こぼれるばかりの緑が拡がればイイですね^^
  1. 2013/03/09(土) 22:54:02 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

ピタリ適温って
トカゲとか、その手のものに使うものかと思ってましたが・・・
こういう使い方ができるんですね・・・

  1. 2013/03/10(日) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. keibocchi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
キューバパールグラスの水上葉楽しみですね!
テラリウムで流木に乗せるような感じのキューバパールみたことありますけど綺麗でしたよ。
なろほど、ボルビとかアヌビアスとかオーバルで無濾過育成したらいいんだー。
あまった水草捨てるのもったいなくていたところです。
  1. 2013/03/11(月) 12:26:01 |
  2. URL |
  3. kano #-
  4. [ 編集 ]

ガラスの器、素敵ですね~!!
キューバパールグラスが茂ったら、春~初夏にぴったりな景色になるんでしょうね
  1. 2013/03/11(月) 13:37:24 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん

このガラスは観葉植物にハマっていたときの残滓です。
み、見えますか?
のっけうしさんには、キューバパールの広がったこの器が……
水中では失敗しましたが、水上では成功させますよ!
  1. 2013/03/11(月) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん

流木を入れるとテラリウムの簡易版みたいに……は見えないか。
水上レイアウトもおもしろいと思います。
オークロがモサモサしてキューバが絨毯になってくれたら最高なんですが。
さて、うまくいきますやら。
  1. 2013/03/11(月) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん

昨日、今日は寒いですが、植物はもう春の息吹を充分に感じているはずなので、生長してくれるはずです。
ここは南側の窓際なので、光量的にはなんとかなると思います。
少しずつ蒸発させて水上葉化させてみます。
ズボラなので霧吹き管理ができるかなあ……
  1. 2013/03/11(月) 22:42:50 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん

そうなんです。ピタリ適温は小型水槽には最適だと思います。
これは一番小さなタイプで消費電力8Wです。電気代もそれほど気になりません。
ただ、ヒーターに比べると水温は低くなります。
真冬だと19℃程度だったかな。寒い夜は17~18度くらいまでは落ちていたかもしれません。
前は無ろ過オーバルにピタリ適温だけで、エンドラーズを入れていました。
メダカ系はオバールみたいな器で飼ってもかわいいですよ。
  1. 2013/03/11(月) 22:47:34 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん

キューバの水上栽培、うまくいくといいんですけど。
なんとか絨毯にして水中で絨毯リベンジといきたいところです。
オーバルとかガラスの器に水草を保存しておくのは綺麗だし、おすすめですよ。
  1. 2013/03/11(月) 22:49:32 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん

ありがとうございます。
キューバが茂ってくれたら最高なんですが。
ライトグリーンの小さな葉っぱは、たしかに春~初夏をイメージさせますね。
頑張って育てるぞー。
  1. 2013/03/11(月) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/40-99681747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
