水の中

水槽の記録をしています。

で、でかい……

謎の草

以前、ご紹介した謎の水草です。
のっけうしさんから、ハイグロフィラ・ポリスペルマではないですか? というコメントをいただきました。
ぼく自身もそうかな、という気がしていました。

せっかく健気に生えてきたのだから、生長を見守ってあげようと今まで放置してきました。
でも、でもねえ、あんたそりゃいくらなんでも、でかい顔しすぎでしょ。

ハイグロフィラ

あいかわらず映りこみがひどいので、なんとかモードで撮影しています。
前にハイグロを育てていたときは、こんなにでかくはならなかったよなあ……
やっぱり、蛍光灯とメタハラの違いか……

今やすっかりシンボルツリー気取りです。
さかなもちょっとしたやどり木のように、周りを泳いでいます。

しかし、これどうしようかな。
コケもついてきたし、やっぱりカットしようか。

キューバもあまりの育ちの悪さに、ラージパール購入の誘惑に負けそうです。
てか、もう心が折れたのでラージパールを買うことにします。
キューバはオーバルで水上栽培でもすることにしよう。

受難続きの水槽関係ですが、なんとかがんばって維持したいです。
  1. 2013/03/03(日) 23:05:36|
  2. 水草【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<キューバパール水上栽培はじめました | ホーム | 水槽をどこに置いていますか>>

コメント

キューバはホント難しい。。。
綺麗に育てられる方はスゴいです^^
私は数回挑戦して、1度マシなレイアウトには
なりましたが、再び挑戦する勇気ないです^^
水上でキューバは、ビックリするほど簡単に
増えますよ^^
  1. 2013/03/04(月) 00:21:38 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ほんとにりっぱなハイグロですね!まさにシンボルツリーです。
あまりに立派すぎてどうしたらいいか確かに悩んじゃいそうですね。
あったらあったでミスマッチな気もしますが、ないとないでものたりなさそう。
結構難しい問題ですねー。
トリミングを繰り返して枝分かれした木に見せるのはどうでしょう?なんちゃって。
  1. 2013/03/04(月) 12:47:24 |
  2. URL |
  3. kano #-
  4. [ 編集 ]

キューバって気難しいんですね・・・
一方ハイグロ。良い育っちプリですね♪
せっかく調子よく、育ってるのに退場してもらうのは、可哀想な気もしますが・・・
もう、ハイグロの林を作りますか?!(無責任にすみません~)
  1. 2013/03/04(月) 14:48:34 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/04(月) 15:28:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめましてTKといいます。
水草水槽を始めたばかりです。
初心者がこんなことをいうのは失礼ですが、水草をきれいに育てるアドバイスや注意点などを教えてください。
  1. 2013/03/04(月) 20:44:52 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集 ]

 みごとな1本立ち。
 キューバ用のCO2と光のなせる技でしょうか?
 大きすぎて、一瞬、“ラージリーフ・ハイグロフィラ?”って思いました。
 ラージリーフは葉の出方が違いますよね。

 なんだかこのままいて欲しい気もしますが、そのうち水面をやぶって伸びそうですもんね。
 適当なところで、カットでしょうか?
  1. 2013/03/04(月) 21:17:48 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

えっ!えっ!!
こんなにデカくなったんですか?
ハイグロは多少貧栄養でも伸びるくらい強いですもんね。
そしてハイグロに集まる魚達www
シュールで良いですね〜
  1. 2013/03/04(月) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

この記事、確か見た記憶ありますよ
で、こんなになっていたんですか?
栄養分、こっちに持っていかれてたんすかね?

石ぐみも、格好いいものですね
45Pの流木もいいですが・・・
お魚ちゃんが見渡せるのも・・・
  1. 2013/03/06(水) 22:47:14 |
  2. URL |
  3. keibocchi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん

キューバ難しいですね。
放っておいたら絨毯になるイメージだったんですが……
とりあえずグロッソでも植えようかな。
ラージパールも欲しいんですけどね。
うーん、どうしようかな。とりあえず水上育成で絨毯を目指します。
  1. 2013/03/09(土) 14:22:14 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん

ほんとうにシンボルツリーみたいです。
トリミングをする前に根元から枝分かれしてきました(笑)。
もうどうにでもな~れ、って感じです……
  1. 2013/03/09(土) 14:23:38 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん

キューバは気難しいですね。
いや、キューバに限らず、水草はちゃんと世話をしてあげないと、いじけてしまいます。
ハイグロの林かあ。でかすぎるし、単体ではそれほど綺麗ではないので、考えていませんでしたが、それもありですね。
うーん、どうしましょう?(笑)
  1. 2013/03/09(土) 14:25:56 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TKさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
失礼なんかではありませんよ。
でも、ぼくよりもずっとうまい人がたくさんいるので、いろいろなブログを見て回ってみてもいいと思います。
親切な人も多いですから、きっといいアドバイスがもらえますよ。
  1. 2013/03/09(土) 14:27:30 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん

キューバ用の環境がこの子をこんなふうにしてしまったのでしょう。
こんなふうに育ては覚えはない! てな感じで困惑しています(笑)。
ラージリーフ・ハイグロは見たことがなく知らないのです……
ネットで検索してみます。
やっぱり、カットかなと思っています。コケもついてきたし。
  1. 2013/03/09(土) 14:30:04 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん

そうなんです。こんなにデカくなったんです。
まさにデクノボウです。
まあ、でもそれなりにかわいくもあるので、処置に困るんです。
大きな木に電飾をつけたみたいで、それはそれで綺麗なのかもしれません(笑)。
  1. 2013/03/09(土) 14:31:47 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん

生長遅めですが、こんなふうになっていました。
石組みもいいですね。
さかなは隠れる場所がなくて、困惑気味ですが姿をいつでも見られるのはいいですね。
流木も石も自然の素材とさかなの絵は、いつ見ても癒されます。
  1. 2013/03/09(土) 14:34:30 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/39-38b58a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)