水の中

水槽の記録をしています。

2215が……

45cubeで2年半使用していたエーハイム2215のポンプが、うんともすんとも言わなくなりました。
昨日のできごとです。

通電している音は聞こえるのですが、ポンプの作動音がまったくしていません。
自分がマメで器用な人間なら修理を試みるのですが、それとは正反対にいる人間なので新たにポチりました。charmさんで。泣きながら……

せっかく人がリセットをやる気になっていたのに、出鼻を挫くようなトラブルです。
水換えのときに、いつもはポンプを止めずに作業をするのに、昨日は排水パイプのコケ退治をするために電源を抜いて作業をしたんです。

水換えが終了してフィルターのプラグをコンセントに差しこんだら、もう壊れていました。
あっけないもんですね。
その後なん度も電源を抜いたり差したりしていましたが、本気で逝ってしまったようです。
信頼のエーハイムのフィルターが2年半で逝ってしまうとは……。

現在はサブとして使用していた2213をメインに、2215をサブにして水を回しています。
やってはいけない組み合わせですが、2215が明日届くまでの暫定措置です。

2215.jpg


わが家のフィルター構成は、
【60P】メイン2213+サブ2213
【45cube】メイン2215+サブ2213
になっています。
どちらのサブフィルターもポンプのついたものを使用しています。

今回のような故障にはすぐに対応できるので、保険の意味でサブにポンプのついたものを買っておいて正解でした。
サブフィルターも単体で見ると安いですが、ダブルタップを買うとセール中のフィルターと変わらない金額になりますからね。

とりあえず、2215を購入したのでメイン2215+サブ2215で、ろ過層のスペックアップができそうです。
たまたまセールで2215が安くなっていてラッキーでした。
それでもやっぱり8千円の出費は痛いですね。
もう少し欲しいと思っていた流木がどれだけ買えることか……

s-流木組2 s-流木組3 s-流木組4

流木もいろいろ組んでいますが、どれもダメです。
ダメすぎて恥ずかしいので小さな画像をUPしておきます。
前回エントリーのイメージであと2本くらい追加すればそれなりになりそうな気もするんですが……
考えるのがいやになったので、今はアク抜きをしています。(←ダメ人間)

朝から草野球をしたので眠たくてしかたないですが、洗濯をして郵便局に行ってきます。(←どうでもいい情報)
  1. 2013/02/24(日) 15:28:25|
  2. ■45CUBE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<水槽をどこに置いていますか | ホーム | 45cubeリセットに向けて>>

コメント

 ありゃりゃりゃ・・・信頼のエーハがどうしちゃったんでしょうね?

 エア噛みで水が廻らないだけ・・・じゃないんですよね。

 せっかくの気持ちに水を差された感じですね。
 でも、すぐに交換機が届くわけですし、廻らなくなったマシンはサブ水槽として復帰でしょうか?
  1. 2013/02/24(日) 17:08:30 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

安くない買い物だけにショックですよね

泣きながらポチっとできない人間がここにはいます
おいらは、壊れたフィルターの変わりに簡単な外付けで凌いでいます

その分、水換えなどの神経を使ってますが
そろそろ、本気で買わないと・・・と思っているのですが
  1. 2013/02/24(日) 19:17:42 |
  2. URL |
  3. keibocchi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんと!ショックすぎますね。
フィルター逝かれちゃなにも出来ないですもんね。
比較的安く購入できたようなので安心ですが、
サブが増えたとポジティブシンキングするしかありませんね。
  1. 2013/02/24(日) 21:49:04 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

あちゃー、フィルターは痛い。エーハイムは部品が高いので修理に失敗するんだったら買っちゃった方がいい
ですもんね。もしかして草野球と洗濯と郵便局に行く途中はフィルターと流木の事ばっかり考えちゃったり?でしょうか。
  1. 2013/02/25(月) 16:33:16 |
  2. URL |
  3. kano #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
フィルター大変でしたね・・・ないと大変ですもんね

今日、無事に届きました!
みんな、元気にしております(今のところ・・・)
ありがとうございました~♪
元気な様子をブログにアップできたらいいなぁ~と、思っております。
ではでは♪

  1. 2013/02/27(水) 21:50:01 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん

形あるものいつかは壊れるということですね。
エアを噛む音もしませんでした……
壊れたフィルターはサブとして使います。
ろ過増強と前向きにとらえるしかありませんね。
  1. 2013/02/27(水) 22:18:32 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん

なんだか、最近水槽関係は不調続きです。
フィルターが壊れたのははじめてですが、ものすごい不安感というか絶望感で前が見えなくなりました。
ぼくみたいなズボラな人間は機械頼みで、水槽を維持しているようなものですから、死活問題です。
keibocchiさんも、買っちゃいましょうよ。魔法のカード、ありますよ?
  1. 2013/02/27(水) 22:22:02 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん

うちはCO2も強制添加なので、フィルターが動かないとまさに死に水状態です。
本当にサブの容量アップと思って前向きにいきます。
しかし、水槽関係は本当に不調だなあ。
45cのビタエニF1♂も、なんかようすがおかしいし……
もうやだ。
  1. 2013/02/27(水) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん

本当にフィルター関係の部品って高いですよね。
労力とか考えたら、買ったほうが絶対お得な気がします。
野球はイージーフライをポロっとしたり、水槽のことを忘れるほどひどいもんでした……
  1. 2013/02/27(水) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん

フィルターが動かなくなったときの絶望感ときたら……

あ、無事に届いてよかったです。
パールグラスもどんどん生長するので、トリミングしたら差し戻して増やしちゃってください。
  1. 2013/02/27(水) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/37-31440c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)