水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

45cubeリセットに向けて

45cubeリセットに向けて、少しずつ準備をはじめました。
まずは素材の準備ができました。

流木です。
流木といえば、いつも枝というか根というか、ブランチウッドっぽいものばかりを使っていました。
この手のゴツゴツとした流木ははじめて使います。

■正面
流木組正面

5個の流木を組んでいます。
ひとつひとつはけっこう安く買えましたが、まとめて買うとそれなりの出費になりますね。

■側面
流木組側面

cube水槽は鑑賞面が2面あるので、どちらから見てもそれなりに見えるように考えてみました。

■斜め上
流木組斜め上

なんとなくレイアウトっぽく見えて、なおかつ水草を植えるスペースを広く確保できるように。

■側面上
流木組側面上

仮組みで妄想しているときが一番楽しいですよね。
もうちょっといろいろ考えてみますが、イメージ的にはこんな感じで組もうと思っています。
朽ちた流木が転がっていて、そこに下草が生え、背後には背の高い草が流木をのみ込むようなイメージ。

グロッソ、ショートヘアーグラス、ニューラージパール、ブリクサ、クリプト、ミクロソトライデント、ボルビ、パールグラス、ミリオフィラム、グリーンロタラ、ロタラインディカ、ピンナティフィダ、そして、ブセ。

とりあえず、植える水草は今うちにあるものになります。
しかし、3月は休みが少ないから、いつリセットできることやら。
  1. 2013/02/21(木) 23:09:40|
  2. ■45CUBE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2215が…… | ホーム | 不注意>>

コメント

流木、カッコイイです~!!
45cmキューブだと、奥行があるから、映えるでしょうね♪
楽しみですね
  1. 2013/02/22(金) 06:04:11 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

 すばらしいセンスの組み上げ流木ですね。

 お魚たちもいろんなところに隠れ家があって、楽しい住処になりそう!

 奥行き45センチの水槽って面白そうですね。
 
  1. 2013/02/22(金) 17:23:07 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

ゴッツイ流木に模様替えですね

こうしている時が創造が膨らんで一番楽しいのかもしれません
  1. 2013/02/22(金) 23:36:31 |
  2. URL |
  3. keibocchi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

凸型?三角?
コノ流木5本をまとめてるように
見えません。格好良いです^^
私も最近、流木お店で見てるんですけどね
なかなか気に入ったものが・・・
  1. 2013/02/23(土) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

いい流木ですね。
この時の妄想期間が一番楽しいですね。
流木をこうやって〜
水草をあれと、これと〜。
あ〜水草植えて〜!
  1. 2013/02/23(土) 00:35:22 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

流木の組み方かっこいいーですねー!
そして、ブセ。が、どのように配置されるのか気になります。
流木の仮組と水草の種類の紹介がありましたので、勝手にレイアウトを妄想させていただきました!見事に期待をうらぎって下さい。楽しみにしていますwww
 
                        
  1. 2013/02/23(土) 09:48:51 |
  2. URL |
  3. kano #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん

コメントありがとうございます。
流木はカッコいいんですが、いかんせんセンスがないのが致命的で……
よく見ると左側に1本足りない気がしてきた。うーん。
奥行き45cmって大きいですよ。
よっぽどでない限り、やりたいレイアウトが無理なくできるんじゃないかな。
リセットは面倒ですが、楽しみでもありますね。
  1. 2013/02/23(土) 13:50:51 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん

センスはあまりないのですが、流木の自然な造形で助けられていますね。
さかなが隠れる部分は用意してあげたいです。
同時にあまり隠れすぎないようにもするつもりです(笑)。
奥行き45cmはいいですよ。
60Pを購入するときに90Pか60ワイドを真剣に検討しましたから。
でも、悲しいけどマンションなので水漏れしたときの恐怖が……
のっけうしさんも奥行き45cm試してみませんか? へへへ……
  1. 2013/02/23(土) 13:55:08 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん

こんにちは。
ゴツゴツ流木に模様替えです。
なんでも、ああしたいこうしたいと考えているときが一番楽しいです。
早くリセットしなければ。
  1. 2013/02/23(土) 13:56:56 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん

三角形になるのでしょうか。
組み方がヘタでも自然の素材って、ある程度の形と数があればそれなりに見せてくれるんですね。
流木も石も探すといいものが見つかりませんよね。
ひとつひとつは、イマイチでもまとめると化けるかもしれませんよ。
ぼくは素材単体に頼りすぎのダメアクアリストですが、最近はこれを組み合わせたらどうかなと、単体だけではなく全体で考えるようにしています。
まあ、管理が大ざっぱなんで水景はグダグダなんですけど……
  1. 2013/02/23(土) 14:04:34 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん

流木はそこそこ安かったんで買えました。へへへ。
作業前のあれこれ考えている時期が一番楽しいですよね。
水草もcharmさんでポチろうかな。
中景の草が足らないのでなにかいいものないですかね。
水草植えて~。
  1. 2013/02/23(土) 14:09:02 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん

自然の素材は多少ヘタでもそれなりに見えるみたいです。
ブセの壁を作れればと考えているんですけどね。
レイアウト妄想されましたか? というか、なんだかプレッシャーが……
期待を裏切るような柔軟な発想力はぼくにはありません……流木といいつつ、完成したら石組だったとかどうですか?(←そういう意味じゃない)
  1. 2013/02/23(土) 14:18:44 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/36-6cc3c436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
