水の中

水槽の記録をしています。

不注意

やってしまいました。

昨日、流木を木酢攻撃したあと、シャワーで木酢液を洗い流しました。
充分に洗い流せただろうと思い、そのまま水槽へ入れたのですが、今朝水槽の水がおかしいことに気づきました。
普段なら水換えの次の日には、クリアな水がよみがえるのですが、今朝は靄がかかったようなにごった水になっていました。

水槽をよく見るとエビの死体が累々と横たわっています。
さかなが苦しそうに水面をただよっています。
そうです。木酢液の影響です。
充分に洗い流せたと思っていた木酢液が、流木からしみ出して水槽に許容を越える量が放出されていたようです。

朝から水槽の水をひと回転させるほどの水換えを行いました。
さかなとエビにすまんすまんと謝りながら。

水換えのおかげでさかなは殺さずにすんだようです。
しかし、エビは20匹以上の大量の犠牲を出してしまいました。

以前、流木のアク抜きが不十分だったとき以来の大量虐殺です。
それでも小さな命が絶えることなく、頑張ってくれていました。
数ヶ月もすれば、ミナミたちは元の数に戻ってくれるでしょう。
小さな生きものたちに感謝です。
飼い主であるぼくが救わなければいけないはずなのに、逆にこちらが救われた思いです。

ミナミ

さて、その45cの現状です。
昨日の写真では水槽の中がまったくわかりませんでしたね……
もともと入れてあった流木の組み方を変えただけです。
リセットまでの暫定水景です。

45c現状1

以前よりも枝が複雑に絡んで、部分的に見るといい感じです。

45c現状2

ぼさぼさだったミクロソリウム・トライデントリーフも大量にまびきスッキリとしました。

45c現状3

流木の向こうにミリオフィラムの梢が見えます。

45c現状4

ビタエニは流木の間が気に入ったようです。

流木の間

ボケボケですが、流木のトンネルをビタエニの♀が泳いでいきました。

流木の間2

細い流木が絡み合う部分をカラシンが泳いでいるのを見ると、なんとも言えず楽しい気分になります。
ぼくは水槽全体より、細かい部分でさかなが遊ぶ姿を見るのが好きなようです。
いいおやじなのに、ガキみたいですね。

流木の間3

今回は大失敗をしてしまいました。
さかなやエビの生命力に救われましたが、今後は不注意で彼らを苦しませることのないように管理をしていきたいと思います。
  1. 2013/02/18(月) 23:54:05|
  2. ■45CUBE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<45cubeリセットに向けて | ホーム | コケ退治しました>>

コメント

 一瞬、全滅?と背中を冷たいものが走りました。

 大半は生き残ったんですね。
 ほんとに良かったです。

 木酢液、怖いですね。
 ブログなどでよく見かけますが、私、使ったことがありません。
 濃度に注意すれば大丈夫だろうとは思いつつ・・・

 でもお手入れ後の水槽は通水性も上がって、お魚たちも心地良さげですね。
  1. 2013/02/19(火) 07:22:20 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

朝から大変でしたね・・・

私は、昨日の水換えで、カルキ抜きを忘れて、水道水をそのまま(温度は合わせたけど意味なし)
幸い、交換した水の量が少なかったので、エビもオトシンもなんともなかったですが
ひやりとしました。

複雑な流木は、お魚も住み心地よさそうですね~♪
  1. 2013/02/19(火) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

木酢液って怖いんですね
我が家も竹酢液の使用に気をつけないと・・・
亡くなったミナミちゃんの分まで
生き残った生体を大事にしてあげないといけませんね~

45Cだからなのか?さんみーさんの腕がいいのか?
その両方あってと思いますが奥行きを感じるいい水景ですねぇ~
おいらも流木の隙間や水草のあいだを泳ぐ画が好きです!



  1. 2013/02/19(火) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. keibocchi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん

何匹かのさかなはダメかもしれないと、覚悟しました。
普段、ミナミのことは軽視していた部分もあったのですが、今回のことでもっとミナミも大事にしなくてはと考えを改めました。

木酢液は量さえまちがえなければ、クロヒゲ退治にも使えるし、さかなやバクテリアの活性にもつながるとか聞きました。実際のところはよくわかりませんけど。

人為的なミスが起こらないよう、今後はもっと注意を払います。
  1. 2013/02/20(水) 22:21:52 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん

ぼくも水換えのときにカルキ抜きをバケツに入れたか忘れることがあります。
さかなの健康には代えられないので、不安なときは2回入れることになってもカルキ抜きを入れます。
飼い主としてしっかりせねば。

やっぱり隠れる場所があると、さかなは安心するようです。
リセットに向け、新しい流木も用意しました。
頑張るぞー。
  1. 2013/02/20(水) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん

木酢液も竹酢液も使い方さえまちがわなければ、すごく有用なものだと思います。
keibocchiさんは、ぼくを反面教師として気をつけてくださいね。

水槽の子たちは、死なせてしまったミナミのぶんまで、大事にするつもりです。

奥行きを感じてもらえるのは、45cのおかげ以外の何ものでもありません(苦笑)。
もっとレイアウトを頑張らねば。
  1. 2013/02/20(水) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

確かにビーやミナミは繊細なイメージありますから
ちょっとした事で、こうなるんですね。
やっぱり45Cリセットされるんですか?
  1. 2013/02/20(水) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

木酢液も気をつけないといけないんですね。
お互い色々経験が必要ですね〜。
お魚が無事で良かったです。
うちは木酢は臭いので封印してます。
食酢を薄めて注射器でチューっとかけてます。
少量で済ませられますよ〜
  1. 2013/02/20(水) 23:16:56 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんにちは!木酢液怖いですね。うちの水槽でも少量ですが毎日黒ひげ退治のため添加しています。気をつけよう・・・。
犠牲は大きかったものの流木すごくきれいですねー。流木入れたてのような綺麗な状態で長期維持できるようになりたいものです。
  1. 2013/02/21(木) 17:30:41 |
  2. URL |
  3. kano #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん

エビは水質の変化には敏感ですね。今回のことでも再認識しました。
今後は気をつけたいと思います。
45cubeはリセットします。
素材も買ってしまいました。
  1. 2013/02/21(木) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニさん

木酢液に限らず、すべての添加物は使い方を誤ると劇薬になってしまうんですね。
本当にいつまでたっても、失敗をくり返してしまいます。
さかなが無事だったのは、不幸中の幸いでした。
食酢でも効果があるんですね。
でも実は木酢の匂い、けっこう好きなんです。きゃー、言っちゃった。(←きもい上にうざい)
  1. 2013/02/21(木) 22:08:36 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん

コメントありがとうございます。
木酢液に限らず添加物は便利ですが、取り扱い注意の劇薬だということを肝に銘じなければいけませんね。

流木もセット2年ほどはクロヒゲとは無縁だったんですが……
やはり、水槽内のバランスが変わっているのでしょうね。
まだまだ、リセットせずにいけそうですが、マンネリは水槽管理の敵なのでリセットします。
  1. 2013/02/21(木) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/35-a635bb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)