水の中

水槽の記録をしています。

訃報と傷害事件



訃報です。
彼が行方不明になりました。生存は絶望的です。
数日前から彼の姿がないことに気がついていました。

エンドラーズ1

エンドラーズです。
お年玉という呼び名で知られているタイプの種類でしょうか。

エンドラーズ♂2

彼を含め、多いときは♂が3匹いました。
最初のペアの♂と水槽で生まれた2匹です。
彼らの写真はほとんど撮っていなかったようです。
写真の彼は最後の1匹でした。

エンドラーズ♂3

こんなピンボケ写真ばかりがフォルダの中に残っていました。
グリーンネオンやその他のテトラは、水槽の中層を泳いでいるので、水面付近で泳いでいる彼らは水槽にアクセントをつけてくれていました。
おまけにエンドラーズは油膜も食べてくれます。
ブラックモーリーほどではないと言われますが、きれいな上に油膜やコケもついばんでくれるいいさかなです。

エンドラーズ♀

ただし、注意しなければどんどん子どもを産んで、増殖しまくります。
上の写真の地味なさかなは、メダカではありません。エンドラーズの♀です。
♀は♂に比べて体も大きく、エサに対しても貪欲です。油膜も♀のほうが食べてくれます。
おなかがパンパンになっても、他のさかなを押しのけてエサを食べ尽くします。
その旺盛な食欲と卵胎生のさかなの繁殖力に恐れをなしたぼくは、45cと60Pに♂と♀を隔離したのでした。

そして45cの最後の♂が水槽から姿を消しました。
60Pの♀は2年以上生きています。寿命も♀が長いようです。
水槽で異彩を放ち、ぼくの目を楽しませてくれてありがとう。
そうそう、繁殖の楽しさをぼくに教えてくれたのもこのさかなでした。
この先は60Pに残った3匹の♀をたいせつにしようと思います。



そして、またあの問題児がやってくれました。
いじめられて45cに避難していたアベニーです。
傷害事件を起こしました。
45cに移ってからも、おどおどしていたので油断していました。
やはり、アベニーはアベニーです。

かじられたヒレ1

ビタエニの尾びれもボロボロです。
最初は♂同士の喧嘩かと思ったのですが、インパイクティスケリーの尾びれもボロボロになっていたことで気づきました。

でも、アベニーを責めることはできませんね。
これが彼らの本能なんですから。

かじられたヒレ2

しかし、さすがに看過できるはずもなく、彼はアベニー水槽へ強制送還となったのでした。
インパイクティスケリーの♀なんて尾びれが半分ほどなくなっていましたからね。

アベニー水槽に戻った彼ですが、♀に追いかけられながらも引きこもりにはなっていません。
もし、ダメそうならアレに隔離しようかな。
アレもけっこうオシャレだし。

  1. 2013/02/10(日) 00:19:04|
  2. 生体【45】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<北の国から2013 ~ブセ記念日~ | ホーム | 絶不調のキューバパールグラス>>

コメント

こんにちは

なんで、こんな模様しているの?って感じで
カラフルな衣装をまとってますよね

メダカ、グッピー系?だから殖えるのでしょうけど・・・

我が家の水槽では無理かな?
いつの日か睡蓮鉢でメダカを飼ってみるというのが夢だったりします
  1. 2013/02/10(日) 11:31:30 |
  2. URL |
  3. keibocchi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あ〜綺麗なヒレが…残念でしたね。でもしょうがない。アレがとても気になります。
でもまだ傷害で良かったです。ウチなんて殺魚事件起こってますからwww
  1. 2013/02/11(月) 00:21:27 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

 小型のお魚はいつの間にか見えなくなって・・・
 きっと・・・だろうなと思いつつ1週間,10日と経って・・・
 自分に言い聞かせます。
 そして、ありがとうと

 きっと寿命だったんですね。
 さんみーさんちのきれいな水槽で大切にされて、きっと満足できる一生だったことでしょう。

 アベニーさん、本能とは言え困っちゃいますね。
  1. 2013/02/11(月) 09:30:54 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/11(月) 16:45:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん

こんばんは。
さかなたちのカラフルさ、ほんとうに不思議ですよね。
グッピーは飼ったことがないのですが、恐ろしく殖えるというのでビビッて手を出せそうにありません。
エンドラーズも似たようなものでしたので、今後はなかなか飼うことはないかもしれませんね。

睡蓮鉢にメダカいいですよね。ぼくもやってみたかったりします。
トリミングした水草も放り込んでおけますしね。
  1. 2013/02/11(月) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

honeyjapanさん

コメントありがとうございます。

ヒレは少しずつ回復してきています。
さかなのヒレの再生能力もすごいです。
アレはちょっと狭いのでかわいそうなんですが、生命の危険があるなら活用しようと思っています。
殺魚事件とはおだやかでないですね。
さかなの世界もいろいろたいへんですね。合掌。
  1. 2013/02/11(月) 22:07:39 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん

はるばる遠い異国の地へ、しかも自分の水槽にやってきてくれたさかなには、どれほどの言葉を尽くしても感謝の想いを伝えられませんよね。
それでも、ありがとう、と言わずにはいられないです。
まあ、今回のエンドラーズはうちで生まれたんですけど(笑)。

アベニーにはアベニーにふさわしい飼いかたがあるんですよね。
ぼくのエゴで水槽をたらい回しにしたのですから、責任はぼくにありますね。
さかなを飼うのに慣れてきたと思ったときにこそ、初心に返らなければいけません。
  1. 2013/02/11(月) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

 例のもの、袋詰めは完了しました。
 明日の朝の便(普通郵便)で送ります。
 予定通りなら金曜着予定。
 遅くても土曜には配達さされると思います。
  1. 2013/02/12(火) 21:54:23 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

のっけうしさん

なんと早い対応……
感激です。
ぼくもあいつを量産しなくては。
  1. 2013/02/12(火) 23:28:54 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/13(水) 09:23:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

小型魚は死亡すら確認できないことってたまにありますよね。エンドラーズ残念です・・・。グッピー、エンドラーズ系はすぐに増えるので飼ったことないですけど、雄だけだと華やかできれいな魚ですねー。
  1. 2013/02/13(水) 17:27:13 |
  2. URL |
  3. kano #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですねエンドラーズ。
我が家は、グッピー雌が最後の1匹となってます。
ホント長い付き合いでした。繁殖は大変でしたが
最後の1匹になると、感慨深いです。

そう言えば、
リンクお願いするの忘れてました。
改めて、相互リンクお願いできますか?
  1. 2013/02/13(水) 21:05:25 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん

さかなが消えるって、水槽の七不思議のひとつと言われていますよね。(←きいたことない)
でも、アピストがグロッソ単植の石組水槽で消えたときは、本当に時空の彼方に消えてしまったのではないかと思いました。

エンドラーズいいですよ。でも、もう飼わないかなあ……飼いたい気もしますけど。
  1. 2013/02/14(木) 22:35:41 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taeさん

グッピーもきれいでよく殖えますよね。飼ったことないですけど。
もう、しばらくは飼わなくてもいいと思っても、最後になるとさみしくなりますよね。

リンクの件、こちらこそお願いします。
ありがとうございます。
  1. 2013/02/14(木) 22:38:05 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/32-7b04128c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)