水の中

水槽の記録をしています。

絶不調のキューバパールグラス


60Pのキューバパールが絶不調です。
いや、かなり前から気がついていたんです。
葉色が悪いな、ということに。

60P[1]

地味に広がってはいるんですが、新芽以外は黄色く枯れたような状態に……
すみません、写真は写り込みがひどくてうまく撮れないので、なんとかモードで撮影しています。

60P現状1[1]

上の写真の部分は、まだ状態のいい場所ですかね。
下の写真の部分は、新芽はきれいなんですけれど、それほど古くない葉の色がすぐに悪くなってしまいます。

60P現状2[1]

水で薄めた液肥を底床にスポイトで射ち込んだり、鉄分をまいたりしてようすを見ています。
一時よりは生長が感じられるような気もしますが、油断をすると一気に枯れてなくなってしまいそうです。
水草って難しいなあ。

初期にでていた緑のべっとりゴケは過剰な養分を吸ったのか、だいぶマシになってきました。
思ったよりも早く収束してくれてよかったです。
そのかわり、クロヒゲ繁殖の予兆が……木酢攻撃で小まめに対処します。

……今さらなんですが、親石ちっこいですね。
もう1サイズ大きいやつにしとけばよかったな。
ま、コンテストに出すわけじゃないし、いいことにしよう。

キューバに挫折したら、グロッソかニューラージパールを植えてみようかな。
  1. 2013/02/05(火) 21:31:42|
  2. 水草【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<訃報と傷害事件 | ホーム | パールグラス>>

コメント

はじめまして、まわりまわって
やって来ました。taeと申します。。。
私もキューバ何度か挑戦しました。
難しいですよね。この水草。。。
この水景にキューバって似合うと思うので
何とか回復するといいですね^^
私の方は、最近はニューラージに挑戦中です。
  1. 2013/02/07(木) 01:13:41 |
  2. URL |
  3. tae-aquarium #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!キューバパールまだしたことないですけど難しそうですね。最少の葉っぱの絨毯はあこがれの水景です。親石小さく見えますけど、右手前の平な石が大きいので奥行が感じられて全体的にすごくバランスいいような気がします。石組もしたことのないド素人のえらそうな意見ですいません(笑)
  1. 2013/02/07(木) 11:07:36 |
  2. URL |
  3. kano #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tae-aquariumさん

はじめまして。
まわりまわって……どこをまわって、いらしてくださったのでしょうか(笑)。
とにかくこんな辺境のブログへようこそ。

キューバ、前景だけとかなら育ってくれるんですけどね。
全面に植えたのははじめてなので、こんなに難しいとは思っていなかったです。
なんとか回復させてみます。

じつはニューラージも興味があって、どちらにしようか迷ったんですよね。
育てやすいらしいし……
ブログ、お邪魔させてもらいますね。
  1. 2013/02/07(木) 22:52:26 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanoさん

こんばんは。
キューバパール、ぼくみたいなズボラな人間には難しい水草なのかもしれませんね。
キューバの絨毯、きれいですよね。
バランスいいですか? そういってもらえるとうれしいです。
もう少し繁茂したら、左奥にもっと盛土します。
根張りが悪くてどんどん崩れているので……
  1. 2013/02/07(木) 22:58:26 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

始めまして

Kanoさんのブログより来ました。全部読ませて頂きました。私が買いたくて買えなかった魚がいっぱいでした。ドイツラム、インパクティスケリー。
私も先月よりブログを始めたのですが…
大変申し訳ありません。ブログ名がほぼかぶっております。パクった訳では無いのですが、これはお詫びをしなければとコメントさせて頂きました。
お許しを頂いていないのにお願いして申し訳ないのですが、リンクもらっても良いですか。よろしくお願いします。
  1. 2013/02/09(土) 18:19:56 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

Re: 始めまして

honeyjapanさん

ようこそ、お越しくださいました。
コメントありがとうございます。

honeyさんもラムやインパイクティスケリーにご興味あるんですね。
きれいだし、かわいいですよ。特にラミレジィはいいです。

ブログ名はパクリだなんてとんでもないです(笑)。
もともと、ありがちな名前をつけていますし、とりあえずつけただけみたいなもんなので。
もし、気になるようでしたら、ブログ名を変更してもいいですし。

そういうことなので、お詫びはお返ししてぼくもリンクをいただきにあがりますね。
ありがとうございました。
  1. 2013/02/09(土) 22:38:33 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/31-efc0f47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)