水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パールグラス


パールグラス1

一番好きな水草です。
みなさんよくご存知の水草、パールグラスです。
うちの水槽では最初期にお迎えした水草です。
最初は10本くらいだったかな。
水槽をはじめたころは水草を少ない本数から増やすのも、楽しみのひとつでした。
一般的な水草なら、差し戻しでどんどん増えるんですよね。

パールグラス2

うちではグリーンネオンに葉先をかじられることが多いみたいです。
おかげできれいな葉が意外と少ないようです。

パールグラス3

明るいグリーンをバックにさかなたちが泳いでいると、すごくきれいです。
1度、有茎草はパールグラスのみにして、水景をつくってみたいと思っています。
パールグラスの森。
育てやすいし、きれいだし、小さな葉も狭い水槽ではちょうどいい大きさです。

パールグラス4

ブセや希少種の水草にはまったく執着がないので、ぼくはやはり水草ライトユーザーなんでしょうね。
これからも一般的なさかなと水草を育てながら、水槽を楽しんでいきたいと思っています。
いつか、もっとマニアックな世界に足を踏み入れることになったら、いろんな方のブログで情報を収集しようと思います。

45cアベニー
↑引越ししたアベニー。元気にやっているみたいです。
  1. 2013/02/02(土) 19:59:02|
  2. 水草【45】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<絶不調のキューバパールグラス | ホーム | 45cubeの菌とフグ>>

コメント

 美しい葉が密生していてうらやましぃ〜

 うちでは間延びしてしまうんですよね。
 肥料バランスなんでしょうが・・・

 ストック水槽の小さな器で育成しているのですが、窒素分もしっかり含んだ肥料をやったらいい感じで茂り始めています。

 いつかパールグラスの密生した後景をつくりたぁい!
  1. 2013/02/02(土) 22:43:04 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん

パールグラスも45cを立ち上げたころは、すごい生長具合だったんです。
最初は石組だったからかなあ。
今はすごいゆっくり生長するのでトリミングが楽です。
パールグラスみたいな安い水草ならたっぷり差し上げますよ(笑)。
  1. 2013/02/03(日) 23:15:06 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
パールグラス、わさわさしていて可愛いですね♪
今、小さめ水槽に合う水草を探している最中で、参考になります。
安くて増えやすいのは、とっても魅力です(笑)
これからも色々、参考にさせてください。
  1. 2013/02/05(火) 06:24:17 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
リンクしていただきありがとうございました
こちらこそよろしくお願いします <(_ _)>

4枚目の写真は何か画像処理してるんですか?
なんか渋くていいすね

前にもコメントしましたが、我が家には関西系のホームセンターコーナンで熱帯魚飼育セットと買ったブラックネオンがマグロのように泳いでいます


  1. 2013/02/05(火) 19:59:32 |
  2. URL |
  3. keibocchi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

パールグラス、かわいいですよ。
パールグラスなら小さな水槽でも、レイアウトしやすいんじゃないかと思います。
一般的な水草しかありませんが、パールグラスでよければ差し上げますよ。
状態はあんまりよくないと思いますが(笑)。
kotoriさんの水槽立ち上げ楽しみにしています。
  1. 2013/02/05(火) 21:02:12 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keibocchiさん

こんばんは。
こちらこそ、リンク了承いただいて、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

4枚目の写真は、カメラについているお遊びのモードで撮っています。
コケをごまかすために(笑)。
カラシンってほんとにブクブクと大きくなりますよね。
keibocchiさんのマグロブラックネオンのUPも待っています。
  1. 2013/02/05(火) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

リンクありがとうございます♪
私もいただいてよろしいですか?(事後承諾ですが)

パールグラスいいんですか~!嬉しいです♪
とはいうものの・・・まだ水槽が設置されてませんでした(泣)
私のブログ、リアルタイムで進行中なんです。
水槽に水が入るまで、待っててくださいね~っていつになるやら(苦笑)
  1. 2013/02/07(木) 14:24:05 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん

こんなブログのリンクでよければどうぞどうぞ。
パールグラスも使えそうなら、差し上げますよ。
リアルで進行中ということで、ドキドキワクワクを共有できるのが楽しみです。
ブログ更新楽しみにしています。
  1. 2013/02/07(木) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
突然ですが。(お言葉に甘えて)
す、少しわけてくださ~い!
もちろん急ぎませんし、次回のトリミングの時にでも、いつでも良いので・・・
図々しくてすみません(汗)

  1. 2013/02/08(金) 14:07:42 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoriさん

パールグラス大丈夫ですよ。
ただ、いまのところ生長がかなりゆっくりしているので、少しだけ待ってくださいね。
非公開コメントをいただければ、送るようにします。
  1. 2013/02/08(金) 21:48:35 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/30-deb5a0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
