水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

45cubeの水草差し戻し

45c差し戻し2

先週、敢行した45cubeの水草差し戻しです。
他の水槽のメンテもしたので、夕方から夜10時過ぎまでかかってしまいました。

ブリクサはトリミングで半分以上をカットしました。
で、面倒だったので差し戻しはおこなわず、水槽正面中央の一番前まで進出していたものを残したままに。
ほんとうにレイアウトもなにもあったもんじゃないなあ。

しかし、45cubeはヒゲゴケのような、へんなコケがひどい。
とってもとっても収まらない。
どうも、フィルターの水流が落ちているようで、明日はフィルターのメンテをします。
もともとサブの2213のカゴにろ材を入れていたのですが、前回の掃除でカゴをとっぱらってしまったのが原因のような気がしています。
吸水側付近にろ材が詰まって、水流が落ちているのではないかと考えています。
ちがうかなあ。
2215のスピンドル廻りは掃除したのですが、水流が戻りませんでした。

焼畑農場

グロッソの差し戻し現場です。
我ながら雑な仕事です。
うしろのパールグラスもひっくり返ったり、てんでバラバラの方向を向いていたりしてひどいもんですね。
まるで焼畑農場でも見ているかのようです。
ブリクサの根っことか取りきれなくて、そのまんまだ……

でも、全体としてはすべての有茎草を差し戻したので、水槽が明るく、すっきりとしました。
そして、思ってもいなかった効果もありました。

ディープレッド

鬱蒼とした45cubeで、その姿をちっとも見せてくれなかったディープレッドホタルテトラが、姿を見せてくれるようになったことです。
小さくて赤くてかわいいやつらです。

しかしまあ、リセットはいつになったらできることやら……
やる気がまったくおこらない……
  1. 2013/01/20(日) 00:22:51|
  2. 水草【45】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディープレッドホタルテトラ | ホーム | 水上の水草>>

コメント

 パールグラスの明るい緑にディープレッドの赤が映えてとってもきれいです。

 ブリ草は以前から気になっている草なんですが、水槽によっては暴走してしまって・・・という話も良く見かける気がします。
 いじけたり溶けたりするのも困りますが、ほどよい勢いで維持するのが難しいということなんでしょうね。
  1. 2013/01/20(日) 12:21:44 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん

コメントありがとうございます。
ヒゲゴケは相変わらず収まりませんけれど、ディープレッドはいいです。
最高です。

ブリクサは暴走しますよ。巨大化してあたりかまわず進出していきます。
ある程度小さいままだったら、すごくいい中景の水草です。
まあ、小まめなトリミングをすればいいわけなんですけれど。
小まめな管理なんてできねー。
  1. 2013/01/24(木) 21:58:54 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/25-2137b273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
