水の中

水槽の記録をしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラムのいる風景


ブログ村やお気に入りのブログでラミレジィの記事が出てくると、飼いたくてどうしようもなくなります。
最近、リンクしていただいたのっけうしさんのラミレジィの記事も指をくわえて見ています。
うらやましい。
しかし、うちにはもう水槽を置くことができません。
物理的には置けるのでしょうが、管理能力が限界を超えてしまいます。

そんなときはむかし撮ったラミレジィの写真を見て、ひたすら我慢をするという苦行をみずからに与えています。
これはラミレジィがいたころの水槽です。
ガラスがコケっていますね。

ラムのいた45c

繊細なトリミングなどの管理ができない人間なので、水草はいつもぼさぼさ状態です。
まあ、水草がちょっと暴走したくらいの野趣あふれる感じが好きなので、自分的にはこれでいいんです。(←ダメ人間)
それにしても、一片の切れ端だったニテラやナヤスがあちこちで暴走していますねえ……
グロッソもトリミングをしていないから葉っぱが大きいし、のびまくりだ……
南米モスも厚ぼったく枝垂れて、お化け柳のようだ……

あ、水槽のダメ出しはいいとして、ラミレジィ。

ラムのいる風景1
↑コロンビアからワイルドって触れ込みでやってきたラムの♀(奥はドイツラムの♂)

ラムのいる風景2
↑ブレまくりですが、上がドイツラムの♀、下がワイルドラムの♀

このころはラムの動きを見るのが楽しくて楽しくてしかたがありませんでした。
水槽に入れたころなんて餌を食べるのがヘタすぎて、他のさかなに餌を取られてまともに食べられない状態でした。
見かねて、わざわざ網でカラシンやエンドラーズから隔離して給餌していた時期もありました。
いま考えるとよくあんな面倒なことを毎日やっていたもんです。

ワイルドラムの♀も、この写真ではラムっぽくなっていますが、飼いはじめのひと月ほどはラメもなく黒い模様もなく小汚い感じで、買ったことを後悔するありさまでした。

2年半という短いあいだですが、いろいろ思い出ができるものですね。
ラミレジィはアベニーの次にかわいいと思えるようになったさかなです。
なので、思い入れも強いのでしょうね。

ラムのいる風景3
↑このころすでに失明していたドイツラムの♂
 元気なときの写真がほとんど残っていないのが残念です。

しばらくはラミレジィを飼っている方のブログを拝見して我慢することにしようというおはなしでした。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/04(金) 00:53:28|
  2. むかしの水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブラックネオンハチェット | ホーム | わが家のメインフィッシュ>>

コメント

 1枚目の水槽写真,大好きです。
 草たちが全体に勢い良くて。

 たしかにヤナスとか暴走し始めるとジャングル状態になっちゃいますよね。
 でも、稚エビのいい隠れ家だったりもするわけで。

 見栄えを取るか,生態系を取るか、管理者としては難しい判断を迫られるところですよね。

 ラムってほんとにきれいですね。
 以前から宝石箱みたいだと思っていました。

 シクリッド類って目も良くて、なついたような仕草も見せるじゃないですか。

 さんみーさん、近いうちにお迎えしてるような気がするなぁ・・・www
  1. 2013/01/05(土) 11:19:37 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のっけうしさん

コメントありがとうございます。
ぼくのようなズボラに人間には、きれいな水槽は無理ですね。
ものすごい管理の行き届いた水槽を見ると、ほんとうに尊敬しちゃいます。
この水槽なんてよくエビが食べられていますが、ものすごい繁殖していますよ。

ラムはほんとうにかわいいさかなですよね。
この子たちも水槽の前に立つと大急ぎで前面にきて、左右に体をふってエサをおねだりしていましたから。

お迎えは……いいおとななので我慢します……
  1. 2013/01/10(木) 22:07:05 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/21-8f3a9b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
