水の中

水槽の記録をしています。

ナノストムス ディグラムス


水草カテで登録したのに水草のエントリーがぜんぜんありませんね。
というわけで今回のエントリーもさかなです。
水槽をやるスタンスとして、さかな>水草なんでしょうね。

ナノストムス ディグラムス

ナノストムス ディグラムス2

60Pの脇役として1年ほど前に入れてみました。
少量のヒゲゴケを食べてくれるという噂を聞いて、メンテナンスフィッシュとしての能力にも淡い期待を抱いていました。
まあ、噂は噂です。ちょっぴりヒゲゴケをついばむ姿を見たことはありましたが。

ただ、そんなことはすぐどうでもよくなりました。
すごく地味だけど、照明の下で見ると体側のラインが水色がかった光を放ってシックな美しさがあります。
それに潜水艦のようなフォルムもおもしろいです。
こうしてみるとサメにも見えますね。

    ナノストムス ディグラムス3

5匹を導入したのですが、60Pのオークロが暴走して水槽を覆いつくしたときに、水草の狭間に3匹が消えました。
現在は2匹のみが泳いでいます。
このさかな、おとなしそうに見えて同種間ではたびたび小競り合いをしていました。
今は仲間が少なくなったこともあり、仲よくしているように見えます。

ナノストムス ディグラムス

なんでメインフィッシュの前に、脇役の紹介をしているんだろう……
次はメインフィッシュをアップしよう。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/23(日) 01:38:58|
  2. 生体【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グロ画像につき、閲覧注意! | ホーム | 60Pの主も>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/17-ebf22ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)