水の中

水槽の記録をしています。

水換え


週に1度の水換えをしました。
少し前までは2週間に1度のことも多かったのですが、このひと月は45cubeのコケ具合が気になるのでなるべくこまめに底床の掃除をしています。

水換えグッズ
水換え2

do!aquaの容器の中は粉末のカリウムを水に溶かしたものです。
これにメネデールを加えることもあります。
うしろの汚いペットボトルは木酢液です。
コードが延びているピンクの物体はお風呂ポンプです。
こいつを使用して一気に水を注ぎ込みます。

ただ、60Pの水換えをするときは、そのままポンプを使うとソイルが思い切りえぐれてしまいます。
水草が根づいていればいいのですが、ただでさえ根張りの弱いキューバを植栽したばかり。
そこで
水換え1

こんな状態で水換えをしています。
勢いよく出てくる水をスクレイパーで拡散させて水面を滑らせるように注ぎます。
めんどうだけど60Pは、しばらくこんな調子で作業することになりそうです。

さて、次の休みまで掃除はまかせた。
遊んでいないでたのみますよ。
エビと貝


  1. 2012/12/09(日) 20:30:57|
  2. ■その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日のあべちゃん | ホーム | 60Pの経過観察>>

コメント

 私も同じようなポンプを使っています。
 楽でいいですよね。

 出口は500のペットボトルのお腹に穴を開けたヤツを使っています。
  1. 2012/12/10(月) 22:47:19 |
  2. URL |
  3. のっけうし #M7chjTgI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポンプは1度使うと手放せなくなりますよね。
500のペットボトルですか。なるほど、その手があったか。
アドバイスありがとうございます。
さっそく作って来週水換えをしてみます。
ブログをはじめてよかったー。
  1. 2012/12/10(月) 23:12:10 |
  2. URL |
  3. さんみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanmiru.blog63.fc2.com/tb.php/11-807eaf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)