水の中

水槽の記録をしています。

不定期記録44水槽

さて、44水槽の現状を記録しましょうかね。
ほんとはちょっと前の写真なんですけどね。
s-DSC_6887.jpg

うん、なんかボサボサで小汚い。
陰性メインで生長が遅いのをいいことに、ほとんどメンテせずにいたので、いつものごとくボサボサに。
でも、ボルビとミクロソがここまで繁茂したのははじめてです。
夏が来て調子を崩すでしょうから、マメにカットが必要になるのかな。

s-DSC_6785.jpg

s-DSC_6783.jpg

s-DSC_6767.jpg

テトラ・オーロってかわいいですね。
♂は活発に小競り合いをしますが、相手を傷つけるようなところまではいかないし、
レッドファントムほど大きくならないし、もっと増員したいかも。

s-DSC_6901.jpg

で、レッドファントムですが、ルブラの名で購入したのですが、それほど赤くならず。
うちの環境が悪いのか、もともとルブラじゃないのか。
ま、気に入っているからどっちでもいいんですけどね。

s-DSC_6908.jpg

s-DSC_6896.jpg

s-DSC_6909.jpg

チェッカーボードは成長してヒレが伸びてきれいになってきました。
これもちょっと前の写真なんですけどね。
チェッカーボードってほとんどが♂になるみたいですけど、うちでは3匹中2匹が♀のようです。
幼魚からかわいがってきたので、ここまで成長してくれるとうれしいもんですね。

とりあえず現時点での記録ということで。
  1. 2017/06/19(月) 22:50:09|
  2. ■44×44×50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

不定期記録

s-DSC_6885.jpg
また放置してしまった。
一旦、更新を怠ると記録をつけていたことすら忘れてしまいます。
こりゃ病気だな。

さて、ちょっと前の60Pのようすです。
右の副石に活着していたほんのわずかなウィーピングモスがこんなことに。
モスって生長が遅いように感じますが、気づくと手に負えなくなっていますよね。
もう石の姿が見えやしない。

さかなは元気です。
グリーンネオンは1匹も死ぬことなく元気に太っていますが、人の姿を見るとびびって隠れてしまいます。
ディクロスス・フィラメントーサスのほうは、餌喰いの悪さを心配していましたが、おとひめを食べてくれるようになりました。
♀はだいぶ痩せていますけどね。

もうこの水槽もやることないし、水草を植え替えようかな。
後ろのソイルもけっこう崩れて前面にながれているみたいだし。
てな、ことでぼちぼちやっています。
  1. 2017/06/18(日) 15:35:00|
  2. ■60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2