水の中

水槽の記録をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リセットできるかなあ

ちょっと想定外のことがあり、45Cのリセットができるか微妙になってきました。
水槽は30日に届くので問題ないのですが、さかなのほうがちょっと……

おとといあたりからフィラメントーサスさんの♂が興奮状態で他のさかなを追い回すようになっていました。
チェッカーボードはシクリッドの中ではおとなしいと聞いていたのですが、うちのチェックたちはチビも含めてみんな気が荒く、お互いの姿を見つけると突っ込んでいきます。

フィラメントーサスさんの♂は初日に絞められたプルッカとの立場をすでに逆転させています。
45Cの新たな王者として君臨している……はずだったのですが。

s-DSC_6037.jpg

昨日、水換えをしてしばらくするとフィラメントーサスさんの♀の胸ビレが赤色に染まり、水槽に君臨していた♂に攻撃を加えるようになっていました。
それはもう見ているこちらがハラハラするほどの攻撃力です。

水換えのときに若干pHを下げたので、もしやと思って観察していると産卵管が伸びていました。

s-DSC_6056.jpg

見にくいですが石の上を掃除して体ゆすって石にこすりつけています。
産んじゃうかもしれない;;

リセットしようとしていたのに。1年前のブラインしかないのに。
チェッカーボードの繁殖は難しいと聞いていますので、ぼくには無理だと思いますが、稚魚が泳ぎだしたら世話をしないわけにいかないですよね……

s-DSC_6046.jpg
♀の攻撃におびえて隠れている♂

s-DSC_6053.jpg
プルッカにリベンジしたのに今度は♀に絞められるなんて、一難去ってまた一難ですね。
写真ではわかりませんが、♀の攻撃で背ビレがちょっと破れてしまいました。

とりあえず今日は♀も落ち着いたようで、おとなしくしています。
現時点で産卵はしていませんが、リセットできるのだろうか;;
スポンサーサイト
  1. 2016/12/27(火) 22:01:21|
  2. ■45CUBE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガラスの植木鉢

s-DSC_6013.jpg

現状の30cm水槽のようすです。
水槽というより、ぱっと見は植木鉢みたいになっています。
3年間ヤマサキカズラを放置した結果こんなことに……
あ、ちょっと上のほうが切れている。

s-DSC_6011.jpg

もはや縦位置で写真を撮らないと入りきらない。
照明はもともとアクアスカイだったんですが、1年ちょっとで壊れてしまったので、
アクアシステムの貧弱な蛍光灯で管理しています。

ヤマサキカズラには照明が必要ないんですね。
水中の草もボルビにミクロソなので光があまり強くないほうが綺麗に育つ気がします。
陰性の水草は綺麗に育てられたことがないんですよね……

さかなはボララス・ブリジッタエが6匹にオトシンが1匹。
ブリジッタエも3年前に11匹だったのが減ってしまいました。

こいつも45Cをリセットしたあとに、なんとか改善をするつもりです。
嫁からもどうにかしろとプレッシャーをかけられています。

流木で水が茶色くなるものの、酸性化させる成分はなくなってしまったようです。
この前数年ぶりにPHを測ると思っていたよりアルカリ性の水になっていました。
エビが繁殖できているのでだいぶ酸性化はおさまったと思っていましたが、ここまでアルカリに寄っていたとは。

さて、水槽関係はやることが目白押しだ。
あ、しばらく照明関係を調べたりしていなかったのですが、チャームさんでいいLEDが発売されているようですね。
↓これ。
小型水槽用LEDライト FLEXI mini
ちょっと欲しい……

とりあえず現状の記録ということで。
  1. 2016/12/23(金) 21:26:09|
  2. ■30×18×24
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

45Cの現状

s-DSC_5953.jpg

写真をUPするのも気が引ける45Cの現状。
ナイルサンドを敷いて、ミクロソリウムトライデント、ボルビティスなんかをドボンと入れているだけ。
年末に届く新水槽への引越しまでの辛抱です。

さかなはといえば……
s-DSC_5982.jpg
残り1匹となったプルッカの支配下にあります。
ディクロスス・フィラメントーサスは水槽に入れた初日にプルッカに絞められていました。
それでも誇り高きシクリッドか!
ただ、そのあとはお互いに干渉していないようです。

で、フィラメントーサスさんが、この水槽でどう過ごしているかといえば……
s-DSC_5970.jpg
↑もっぱらミナミを追い掛け回して片っ端から喰い散らかしています。
まあ、ミナミは見苦しいほど繁殖していたので多少はいいんですが、絶滅はさせてくれるなよ。

で、冷凍アカムシを買いに行ってやらかしたのはこちら。
s-DSC_5923.jpg
チェッカーボードシクリッド コロンビアです。これもピンボケか。
s-DSC_5914.jpg
ピントが合わない……。
お迎えしたフィラメントーサスさんの1/5程度の大きさの幼魚です。
あんまりかわいい動きをするもんだから買ってしまった……。2匹……。
それにしてもピンボケ写真しか撮れない。さかなってどうやって撮っていたんだっけ。

s-DSC_5959.jpg
これはうちに来て6年目くらいのディープレッドホタルテトラです。
もともと10匹いたのが残り4匹になりました。

s-DSC_5964.jpg
あ、そうそう、フィラメントーサスさんですが、底床の砂をハラビレで掘り起こしてそのあと砂をついばんでいます。
砂の中のミズミミズやミジンコみたいなもんでも食べているのだろうか。
s-DSC_5975.jpg
こうやって底のほうに沈んで
s-DSC_5976.jpg
ハラビレでブルブルと砂を掘ります。
こういう行動を見るの楽しいです。
同じドワーフシクリッドのビタエニやラミレジィはこんなことしませんでした。

砂をセットして2年くらい経つでしょうか。底床に生物が住み着き、有茎草が育つ環境になってきたようです。
最初は底床掃除をすると表砂の下から灰色の砂が出てきていました。
臭いも少し硫黄のようななんともいえない異臭がありました。
砂が締まって嫌気層にでもなっていたのですかね。

今では表面もその下を掘り返しても同じ色の砂になっています。
もちろん臭いもありません。

月日が経ち底床がいい具合に汚れて、それを糧にする生物が砂を耕してくれているようです。
それが証拠に紛れ込んだパールグラスの欠片が知らないうちに繁茂してきました。
s-DSC_5962.jpg

機は熟したようです。
年末年始にかけてリセットを頑張ろう。

s-DSC_5977.jpg
またね~

  1. 2016/12/18(日) 22:17:47|
  2. ■45CUBE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚をお迎えに

行ってきました。
お魚をお迎えに。

さっそくですが、今回60Pにお迎えするのはこのさかなたちです。

お迎え魚1

お迎え魚2

下のさかなは買うつもりはなかったんです。
でも、前からずっと欲しくてやっちまいました。
リセットから1週間で水が落ち着いていないので、我慢するつもりだったのに……
案の定、水槽に入れた途端に苦しそうだったので、急いで45CUBEに移しました。
おかげで気持ちよさそうに泳いでいます。
ろ材も水も一部使いまわしだから大丈夫だろうと思っていましたが、認識が甘かったですね。

上のさかなは問題なく泳いでくれています。
そのさかなとはこちらです。
60P石
なんも写っとらんやないか。
いや、よく見ると青く光る姿が確認できます。
もったいつけるような珍魚ではないですね。はい、グリーンネオンです。
時間がなくてちゃんとした写真が撮れなかった……

で、もう1種類のさかなはこちらです。
ディクロッススフィラメントーサスリオネグロ
うわ、ピンボケや。
これならどうだ。
チェッカーボードコロンビア2
うわ、口元にミクロソがかぶった……
まあ、いいや。
ディクロスス・フィラメントーサス リオネグロ! どん!
巷ではチェッカーボードシクリッドとか言われるやつですね。
ただし! こいつはコロンビアから来るちっこいのと違ってリオネグロ産のLサイズペアです。どうだ!(←なにが)
なんか、かわいいなあ。底床が白いんで体色が白くなって、特徴であるチェッカーボード柄がぼんやりしていますがね。

水槽は何年やっても慢心はいけませんね。
やはり、ドワーフシクリッドは少し水にうるさいです。
ミナミやグリーンネオンが平気な水でも、わずかにアンモニアか亜硝酸が出ていたのかもしれませんね。

落ち着いた水の45CUBEがあってよかったです。
まあ、こちらの水槽はもう6年ほど使っているので年末年始にかけて水槽を新調してリセット予定なんですがね。ふひひ……

ひさびさに水槽熱が高まる~(←きもい)
でもって別の店に冷凍アカムシを買いに行ってまたやらかしたんですが、それはまた別のはなし。


  1. 2016/12/11(日) 23:46:57|
  2. 生体【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3年寝太郎

気づけば3年も放置していた……。
とりあえずアクアは維持しております。
この前の土曜日に60Pのリセットをいたしました。

60P.jpg

iPhoneで撮影しているので、へんなおっさんが写り込んでいますが、
気にしない方向でお願いいたします。

なんか写真の大きさとか、めちゃくちゃな気がしますが、
とりあえず次のリセットなどに向けて記録を残したいので、
更新します。

次の更新はちゃんとデジイチで撮影しよう。
日曜日は久々に魚をお迎えに行きます。
  1. 2016/12/07(水) 23:05:12|
  2. ■60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。