水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラックウォーターと酸性化


現在のアベニー水槽です。
大きな流木から出るアクでブラックウォーター化がどんどん進んでいます。
コケないのでストレスフリーです。

s-DSC_3549.jpg

s-DSC_3550.jpg
なんかこのピンクの葉っぱ、表面が凸凹でちょっと気持ち悪いです。
光が強すぎるのかもしれませんね。

s-DSC_3551.jpg
kotoriさんにいただいたオークロも水上葉になっています。

s-DSC_3552.jpg
なんとなく蓮や睡蓮みたいな感じがします。

s-DSC_3562.jpg
ミニマッシュルームを適当にモスに絡めていたら水上化したようです。

s-DSC_3560.jpg
ヤマサキカズラは冬でも元気です。

s-DSC_3564.jpg
ピンクの葉っぱがわき芽をたくさん出しています。これ丈夫だなあ。

s-DSC_3558.jpg
水中のようすです。根っこがもしゃもしゃになってきました。

s-DSC_3565.jpg
で、アベニー。

この水槽、PHが5.7~5.9程度で、今まで6.0を下回ったことがないうちの水槽では過去最高の酸性水です。
そのせいなのかエビがぽつぽつ死んでしまいます。
今日もぼくの見ている前で1匹死んでしまいました。
ゴビーにとっても本当はもっと中性寄りのほうがいいはずですよね。

そうそう、ブリジッタエは6匹追加して11匹になりました。
小さいさかななので、こんな小さな水槽でもスイスイ泳いでくれています。
アベニーにもそれほど齧られずに過ごせているようです。

水上をもっと充実させたいなあ。
とりあえず今はベトナムクローバーが欲しいです。

と、まあそんな感じです。
  1. 2013/11/23(土) 22:54:56|
  2. ■30×18×24
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

60Pの整理整頓と冬支度

s-DSC_3484.jpg

s-DSC_3487.jpg

変わり映えがしませんが、土曜日のメンテナンス後の写真です。
で、下が本日の写真です。
なにが違うか。水草が抜けて水面を漂っているのと水槽にフタをしました。
フタをするだけで保温力がまったく違いますからね。

s-DSC_3503.jpg

s-DSC_3505.jpg

今日もわが家の水槽は平和です。

s-DSC_3494.jpg

s-DSC_3495.jpg

ビタの♂ですが、水草の間を泳ぐので尾びれがちぎれて短くなります。
うーん、せっかく伸びたのにちぎれてもったいない。

s-DSC_3499.jpg

あ、左端のミクロソは抜いて45cに移動させる予定です。
  1. 2013/11/13(水) 22:24:23|
  2. ■60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

45cのベットリ緑と茶色の藻

s-DSC_3478.jpg

昨日撮った写真です。
このベットリ緑はスクレイパーで取っても30分後には、うっすらとガラスに付着してしまいます。
非常にやっかいなコケというか藻です。
以前はこいつに対抗するために、それこそ1時間置きにスクレイパーでガラスをこすっていました。

でも、気づいたんです。放っておくと2週間ほどで石巻貝が食べ尽くしてくれることに。
しかも、石巻貝に食べさせるとコケが水槽内に広がりません。
少しの間、見た目が悪いのが欠点ですが、非常に有効な対処法です。
3日で水槽のガラス面の半分ほどのコケを食べてくれました。
あともう少しです。

s-DSC_3477.jpg

s-DSC_3479.jpg

そして、こいつらが収まったらあとはストレスフリーの水槽になる……はずです。

しかし、今回の流木、まだ腐りきっていないみたいですね。
リセット後1ヶ月近くになりますが、こまめに水換えをしても、さかなの呼吸が早いです。ミナミも水槽上部に固まります。
照明が点灯して水草が光合成を始めると、さかなもエビもいきいきと活動するんですけどね……

流木を取り出そうかなあ。
さかなが息苦しそうにしているのを見るのもかわいそうだし。
長いことアク抜きしたんだけどなあ。

もうちょいようすを見て状況が改善しないようなら、流木を取り出そう。
みなさんは流木でさかなが苦しそうになった経験あります?
  1. 2013/11/09(土) 22:56:30|
  2. ■45CUBE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

明日は60Pのテコ入れです

明日の予定が中止になったので、明日は60Pのテコ入れをすることにします。
水草はそれなりに順調なので、今は観ていて一番楽しい水槽かもしれません。

s-DSC_3376.jpg

s-DSC_3388.jpg

グリーンロタラとロタラ ロトンジフォリア コロラタ
s-DSC_3393.jpg

ブリクサとショートヘアーグラス
s-DSC_3380.jpg
ブリクサはこの程度の大きさがいいので、早め早めのトリミングをする予定です。
ナナプチの奥、左端のよくわからない草はcharmさんのおまけでもらった『ポゴステモン ステラータスオクトパス』だと思います。

ラムズの亡骸
s-DSC_3394.jpg

ちょっとだけ植えたニューラージパールグラスも這い出しています。
s-DSC_3405.jpg

こちらもcharmさんのおまけでもらった『ルドウィジア オバリス』だと思います。
この草、いいですね。薔薇のような華やかでやさしい雰囲気があります。殖やします。
s-DSC_3407.jpg

お約束の気泡
s-DSC_3409.jpg

明日はがんばります。
  1. 2013/11/08(金) 21:09:14|
  2. 水草【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤い宝石

買ってしまいました……
アベニー水槽の褐色の水にどうしても入れたくなって……

s-DSC_3458.jpg

s-DSC_3439.jpg

s-DSC_3437.jpg

s-DSC_3419.jpg

s-DSC_3433.jpg

s-DSC_3448.jpg

s-DSC_3463.jpg

ボケボケ写真のオンパレードですが、超小型美魚のボララス ブリジッタエです。
いいなあ、このさかな。
何がいいって、サイズと色が最高です。
小さなアベニー水槽に5匹入れたのですが、10匹入れても問題なさそうです。
やばい、また買ってしまいそうだ……

でも、忘れていました。アベニーがいるって……
ゴビーさんと仲よくというか、ヒレをかじることもなく、ケンカすることもなく混泳していたので大丈夫だと甘く考えていました。
ブリジッタエ、2日目にして尾びれをかじられています……
んー、事故にならないうちにオーバルに移動させるかなあ。
少しようすを見て判断します。

で、水草も追加しています。
ウィーピングモスです。
枝垂れるように生長するらしいです。

s-DSC_3410.jpg

s-DSC_3417.jpg

こういう水上とも水中ともつかない微妙な場所に引っかけているだけです。
水中、水上両方で育ってくれるといいなあ。
水上まで水を吸い上げて、水上植物の根まで水分を運んでくれそうだし。

s-DSC_3411.jpg

じっくり楽しみたいもんです。
  1. 2013/11/06(水) 17:30:00|
  2. 生体【30】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アベニー水槽 リセット!

アクア熱復活しています。
45cに続き、アベニー水槽もリセットです。

s-DSC_3345.jpg

電話やらまな板やらが写っていますが、こんな感じになりました。
この流木はもともと45c用に買ったものですが、45cだと中途半端な大きさだったので、アベニー水槽へ流用しました。
なんとなくマングロブの根元をイメージしてみました。
この流木を入れたらまったく動かせないので、レイアウトもなにもないのですが……
大小4つの流木が入っているので、やっぱり水が茶色くなりますね。
まあ、コケがつきにくくなるので、それもアリかなあ、と思います。

で、この水槽をリセットしたのは、主(ぬし)だったあべちゃんが飛び出し事故で死んでしまったからです。
まあ、死んでしまったのは夏のことなので、けっこう前になるんですけどね。

s-DSC_1412.jpg
在りし日のあべちゃん

残った2匹のアベニーとフレッシュウォーターバンブルビーゴビーに、新しい環境で過ごしてもらおうと飛び出しをしにくい環境にしてみました。

s-DSC_3363.jpg

s-DSC_3365.jpg

s-DSC_3366.jpg

s-DSC_3344.jpg

s-DSC_3343.jpg

水中の水草はボルビだけです。ナナプチとモスは追加しようかなあとは思っています。
で、水上は

s-DSC_3372.jpg
パセリ? いや、ボルビティス ベビーリーフです。

s-DSC_3374.jpg

ヤマサキカズラ、浮き草、ピンクの葉っぱの観葉植物です。
水上の草をもっと追加したいです。モスやボルビも水上葉化させてみます。

【tank data】

■植物(水中)
 ボルビティス ヒュディロティ(トロピカポット) 
■植物(水上)
 ヤマサキカズラ
 ボルビティスsp.ベビーリーフ
 ヒポエステス(ピンク)
 フィランサス フルイタンス
 サルビニアsp.kotori

■生物
 アベニーパファー 2匹(♂♀)
 フレッシュウォーターバンブルビーゴビー 2匹
 ミナミヌマエビ 数匹

■照明
 アクアスカイ 5.5時間点灯

■フィルター
 テトラ オートワンタッチフィルター AT-30

■CO2
 1滴/3秒

ボララス・ブリジッタエ飼いたいなあ……
  1. 2013/11/02(土) 21:55:10|
  2. ■30×18×24
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
