水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽のきっかけ

水槽をはじめるきっかけ。

誰でも水槽をはじめる出会いがあったと思いますが、ぼくの場合は偶然訪れたペットショップのミドリフグでした。
そのときはミドリフグを買わずに帰宅しましたが、数ヵ月後、淡水で飼えるアベニーパファーがわが家にやってきました。
2年半前のことでした。

あべちゃん3

そのときの水槽はGEXの枠有り45cm水槽でした。
charmさんのセールで上部フィルターがセットになった、安いけれど宝箱のようなガラスの箱でした。
底床は溶岩の砂利、水草はハイグロフィラ・ポリスペルマ、ウォーターウィステリア、アマゾンチドメといった比較的悪条件で育つものでした。

当時はリセットが必要なソイルは選択肢になく、水草を育てるのにCO2を添加するなんてありえないと思っていました。

今ではミドボン2本を所有する変人です……。

上のアベニー(あべちゃん)は2年半前から一緒に暮らす水中の友だちです。

あべちゃん4


1年ほど前にあらたに2匹のアベニーと2匹のフレッシュウォーターバンブルビーゴビーを迎え、5匹で仲よく30cm水槽で泳いでいます。
これからもよろしく、あべちゃん。


あべちゃんがぼくの水槽のルーツというおはなしでした。




  1. 2012/11/29(木) 22:49:04|
  2. アベニーパファー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水槽記録はじめます

60Pをリセットしたので、水槽の記録を残すためブログをはじめます。

60p1

【60P tank data】

■水槽サイズ
W600×D300×H360

■魚種
アピストグラマ・ビタエニアータ・テフェF1【♂1♀2】
グリーンネオンテトラ【22】
ナノストマス・ディグラムス【2】
エンドラーズ【♀3】
オトシンクルスネグロ【1】
ミナミヌマエビ【多数】
サザエ石巻貝【4】

■水草
キューバパールグラス

■フィルター
エーハイム・クラシックフィルター2213+サブフィルター2213

■照明
ソーラーⅠ(10,000K)
7時間点灯

■CO2
直添加1滴強/秒

■底床
水草一番サンド(ノーマル・パウダー)

カラシンの群れの間から現れるドワーフシクリッドを見るのが好きです。
ビタエニF1はこの水槽で生まれました。

この水槽は正面から写真が撮れないので、映りこみもひどいですね。
いいカメラも腕もありませんので写真もグダグダですが、今日から観察記録をはじめます。

あ、よく見たらキューバがごっそり抜けている……
  1. 2012/11/28(水) 21:59:05|
  2. ■60P
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
