水の中

水槽の記録をしています。

赤い宝石

買ってしまいました……
アベニー水槽の褐色の水にどうしても入れたくなって……

s-DSC_3458.jpg

s-DSC_3439.jpg

s-DSC_3437.jpg

s-DSC_3419.jpg

s-DSC_3433.jpg

s-DSC_3448.jpg

s-DSC_3463.jpg

ボケボケ写真のオンパレードですが、超小型美魚のボララス ブリジッタエです。
いいなあ、このさかな。
何がいいって、サイズと色が最高です。
小さなアベニー水槽に5匹入れたのですが、10匹入れても問題なさそうです。
やばい、また買ってしまいそうだ……

でも、忘れていました。アベニーがいるって……
ゴビーさんと仲よくというか、ヒレをかじることもなく、ケンカすることもなく混泳していたので大丈夫だと甘く考えていました。
ブリジッタエ、2日目にして尾びれをかじられています……
んー、事故にならないうちにオーバルに移動させるかなあ。
少しようすを見て判断します。

で、水草も追加しています。
ウィーピングモスです。
枝垂れるように生長するらしいです。

s-DSC_3410.jpg

s-DSC_3417.jpg

こういう水上とも水中ともつかない微妙な場所に引っかけているだけです。
水中、水上両方で育ってくれるといいなあ。
水上まで水を吸い上げて、水上植物の根まで水分を運んでくれそうだし。

s-DSC_3411.jpg

じっくり楽しみたいもんです。
スポンサーサイト
  1. 2013/11/06(水) 17:30:00|
  2. 生体【30】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

よく見りゃ、おしゃれなアイツ

バンブルビーゴビー1

アベニー水槽のタンクメイト
フレッシュバンブルビーゴビーです。

タンクメイトって嫁に言うと
「いやあ、なにタンクメイトって。いやらしい」
と意味不明なことを口走り、けらけらと笑っていました。

タンクメイトって言葉、なにかおかしいですか?

あ、バンブルビーですが、汽水に住む種類のものと淡水に住むものがいるみたいですね。
こちらはフレッシュの冠がつくほうなので、淡水種のようです。

バンブルビーゴビー2

よく見ると、こいつはなかなかおしゃれですよね。
黒と黄色(オレンジっぽい子もいる)の太いボーダーを身にまとって、水槽を泳ぐというか、這いまわるというか、そんなところもクールでスタイリッシュです。(←どこが?)

バンブルビーゴビー3

この面構えからもわかるように、けっこう気が強い。
この水槽には2匹のバンブルビーがいますが、しょっちゅう追いかけあいをしています。
このまえなんか、あべちゃんが佇んでいると、尾びれをバクっとやっていましたからね。
まあ、歯はするどくないようなので、実害はなかったようですが。

アベニーとの混泳については相性は悪くないようです。
悪名高いアベニーにひれをかじられることもなく、いたってマイペースで岩場に、ときには水中を漂い、またときにはせわしなく水槽を上下に泳いでいます。

しかし、にくめない顔しているよなあ。
なんか、人間でもこういう顔した人っていますよね。

あ、厄除けのあとカメラを買いに行ったのですが、どこも在庫切れでした。
しかもカメラの某では、先週よりも1万円価格が上がっていました……。
先週、買っておけばよかった……。
カメラはニコンのD7000です。18-105のレンズキットと60mmのマイクロレンズを買おうと思っています。
仕事で使うこともあるので自己投資という名目での購入です。
もともとD5100がいいと思っていたんですが、やっぱり上位機種を使ってしまうと、なんとなく物足りない気がして……。人間、ぜいたくに慣れるといけませんね。
明日、水換えのあと再度電気屋めぐりをしてみます。

RIMG0068.jpg
↑ピンボケ写真を撮られたり、変なタンクメイトを入れられたり、ちょっと迷惑そう。
  1. 2013/01/26(土) 23:59:27|
  2. 生体【30】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4