水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キューバパール水上栽培はじめました

忙しくてブログの更新や閲覧が、なかなかできなくなっています。

そんな中、育ちの悪い60Pのキューバパールグラスの水上栽培をはじめました。

水上栽培2

とりあえず、こんな感じで流木を置いてオークロの水上葉も這わしてみます。
ただ……

水上栽培3

キューバ少なっ!
明日、水槽のメンテをして追加するつもりですが、少ないキューバがモサモサになる経過を楽しみたいです。
うまく水上葉が育ってくれるといいのですが。
そしていつの日かキューバ絨毯リベンジします。

水上栽培1

オーバル17はボルビやらアヌビアスやらミクロソやらが入っています。
ピタリ適温を敷いています。
これから暖かくなりますから、水草たちもどんどん育ってくれる……はず。

なんか、泡が浮いて見た目が悪いですが、丈夫に育っておくれ。
  1. 2013/03/09(土) 21:04:04|
  2. ■その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

水槽をどこに置いていますか

水槽を持っているみなさんは、どこに水槽を置いているんでしょうか。
わが家ではリビングにすべての水槽を置いています。

うちは狭いマンションです。
置く場所が限られているということもありますが、くつろぎながら水槽を見たいという思いがあったためリビングに水槽を置いています。
水槽3つをリビングに置いているため、夜に部屋の照明をつけることはほとんどなくなりました。

部屋1[1]

暗いといえば暗いのですが、リラックスするには明るすぎるのはよくないですから、ちょうどいい気がします。

ちなみに昼の水槽です。
これはだいぶ前に撮った写真です。
カウンターの上の流木は現在45cに入っています。

heya.jpg

暗い部屋に浮かび上がる水槽を見ていると、リラックスします。

部屋3[1]

嫁が見た目を汚くするな、というので水槽を置くためにいろいろスッキリさせています。
裏側を見るとグチャグチャですが(笑)。

水槽小屋をつくって、大型水槽をいくつも並べるのが夢といえば夢ですが、宝くじでも当たらない限りは可能性0%のはなしです。


現実的なはなしで、買おうと思っていたカメラですが、ニコンのD7000が値上がりをして躊躇している間に、D7100の発売が3月になると発表されました。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 16-85VRレンズキット D7100LK16-85Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 16-85VRレンズキット D7100LK16-85
(2013/03/31)
ニコン

商品詳細を見る


初心者なのでなにを使ってもデジイチの恩恵を受けられると思います。
だからD7000でもD7100でもいいのですが、発売後すぐだとD7100は高すぎます。
もうちょっと無理をすればフルサイズ機のD600に手が届きそうです。

うーん、かといって値下がりを待っていては、5月か6月にならないと買えそうにありません。
値下がりといっても2、3ヶ月では劇的に安くはならないでしょうけどね。

うーん、どうしようかなあ。
  1. 2013/03/02(土) 19:37:00|
  2. ■その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

水換え


週に1度の水換えをしました。
少し前までは2週間に1度のことも多かったのですが、このひと月は45cubeのコケ具合が気になるのでなるべくこまめに底床の掃除をしています。

水換えグッズ
水換え2

do!aquaの容器の中は粉末のカリウムを水に溶かしたものです。
これにメネデールを加えることもあります。
うしろの汚いペットボトルは木酢液です。
コードが延びているピンクの物体はお風呂ポンプです。
こいつを使用して一気に水を注ぎ込みます。

ただ、60Pの水換えをするときは、そのままポンプを使うとソイルが思い切りえぐれてしまいます。
水草が根づいていればいいのですが、ただでさえ根張りの弱いキューバを植栽したばかり。
そこで
水換え1

こんな状態で水換えをしています。
勢いよく出てくる水をスクレイパーで拡散させて水面を滑らせるように注ぎます。
めんどうだけど60Pは、しばらくこんな調子で作業することになりそうです。

さて、次の休みまで掃除はまかせた。
遊んでいないでたのみますよ。
エビと貝


  1. 2012/12/09(日) 20:30:57|
  2. ■その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
