水の中

水槽の記録をしています。

水草追加……あれ? 何年ぶり?

44水槽に水草を追加しました。
って、土曜日に追加していたんですけどね。

s-DSC_6396.jpg
まずはピンナティフィダです。
はるか昔にどこかへ消え去ってしまった水草です。
水上では紫の小さな花を咲かせてくれたのを覚えています。
確かここにも書いたような……

s-DSC_6399.jpg
そして海苔。
ちが~う、ウォーターフェザーです。
はじめて育てる水草です。
モスに疲れたぼくはウォーターフェザーの柔らかな、文字どおりフェザーのような柔らかな、その草体に癒しを求めたのです。
でも、これってモスみたいにどこかで知らないうちにごっそり育って除去が大変なんてことにならないんでしょうか。
まあ、ものは試しってことでなんとかやってみます。

s-DSC_6400.jpg

s-DSC_6407.jpg
石に巻いてドボン。
なんか一本浮いてきて非常に面倒くさかったので、流木のすき間に挿し込んでやりました。(←チョー適当)
そしたら石に巻いていたやつも石ごと流木の間に落ちていきました。はあ……
まあ、葉っぱが見えているし大丈夫でしょう。

s-DSC_6408.jpg
お次は海苔の養殖。
ちが~う、ウォーターフェザーを糸で巻きつけました。
ネットでいろいろな方がモスなんかをすごく丁寧に巻いておられますが、こんなんでも大丈夫なんでしょうか。
もう破片でもいいから、早いとこ活着してくれ。

しかし、水草を買ったの何年ぶりだろう。
やっぱりさかなも水草も新しい仲間が加わるのは楽しいですね。
s-DSC_6413.jpg
今日もわが家の水槽は平和です。
ミクロソリウムがひっくり返ったり、浮き上がったり、あいかわらず雑然としていますけどね。
  1. 2017/02/06(月) 18:30:16|
  2. 水草【44】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2