水の中

水槽の記録をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビオ始動

白点病の治療中ですが、アクア熱は停滞していません。
今年は屋外で水遊びをしようと思っています。

さて、うちはマンションですがリビングの窓外にこんなスペースがあります。
s-DSC_6235.jpg
ちょっと汚いですが、ちょっとした植木鉢やプランターなんかを置けるスペースです。
ただし、奥行きは狭くトップレールとサッシの水切りの間が32cmしかありません。

ここで何をするかというと……さっそく届いたようです。
s-DSC_6238.jpg
これです。
思っていたとおりのサイズ感です。
開封します。
s-DSC_6243.jpg
いいじゃん。
鉢カバーです。底穴はあいていません。

これを先ほどのスペースに置くとこうなります。
s-DSC_6245.jpg
今は中身が空っぽですがもう少し寒さが緩んできたら、睡蓮や水辺の植物をいれたちいさなビオトープを作る予定です。
本当はちゃんとした睡蓮鉢を買おうと思ったんですが、睡蓮鉢は底面から上に向かうに従って広がっていく形状のものが多く、この狭いスペースに入るものがなかなかありませんでした。

もちろん小さな鉢もいろいろあるのですが、メダカやエビを入れるのでなるべく水量を確保したい。
ネットでいろいろ探し回った結果、鉢ではなくこの鉢カバーにたどり着いたというわけです。
内側防水をしているようだし、水を入れるにはもってこいの容器です。
本当はADAが以前販売していた長方形みたいな鉢がよかったんですが、思うようなサイズのものが見つかりませんでした。

今年の夏は窓辺に咲く睡蓮の花が楽しめるといいなあ、と妄想しつつどんな植物を植えようか悩んでいます。

水槽でもそうですが、こうやって何をしようか考えているときが一番楽しいですよね。
とりあえず備忘録的に植えたい植物をメモしておきます。
【植物】
睡蓮(白)※デンバー
姫睡蓮(白)※ヒツジグサ
アサザ
ヤエオモダカ
ミズトクサ
ブルーイグサ
ニホンハッカ
白花トキソウ
とりあえずこんなもんでしょうか。
あとはロタラとかストック的に放り込んでもいいかも。ぐちゃぐちゃになりそうだけど。
しかし外径31cm内径29cmほどの小さな鉢なのでかなり絞り込まないといけないでしょうね。
【生体】
メダカ
ミナミヌマエビ
メダカもいろいろな種類がいるんですね。どれを選ぶか考えるのも楽しそうです。
【その他】
ビオ・スイレンの土
あぜなみ
溶岩石

とりあえずこんなもんか。
まったく個人的なメモになってしまった。

白点病は確実に終息に向かっています。
グリーンネオンに少し白点が残っているだけです。
少しずつ水温をさげて投薬を継続しようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2017/01/15(日) 11:02:27|
  2. ■ビオトープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。