水の中

水槽の記録をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は60Pのテコ入れです

明日の予定が中止になったので、明日は60Pのテコ入れをすることにします。
水草はそれなりに順調なので、今は観ていて一番楽しい水槽かもしれません。

s-DSC_3376.jpg

s-DSC_3388.jpg

グリーンロタラとロタラ ロトンジフォリア コロラタ
s-DSC_3393.jpg

ブリクサとショートヘアーグラス
s-DSC_3380.jpg
ブリクサはこの程度の大きさがいいので、早め早めのトリミングをする予定です。
ナナプチの奥、左端のよくわからない草はcharmさんのおまけでもらった『ポゴステモン ステラータスオクトパス』だと思います。

ラムズの亡骸
s-DSC_3394.jpg

ちょっとだけ植えたニューラージパールグラスも這い出しています。
s-DSC_3405.jpg

こちらもcharmさんのおまけでもらった『ルドウィジア オバリス』だと思います。
この草、いいですね。薔薇のような華やかでやさしい雰囲気があります。殖やします。
s-DSC_3407.jpg

お約束の気泡
s-DSC_3409.jpg

明日はがんばります。
  1. 2013/11/08(金) 21:09:14|
  2. 水草【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

60Pのニューパールグラス差し戻し

s-DSC_3265.jpg

はい、ニューパールグラスの差し戻しをしました。
すっきりしました。
長さがバラバラのまま植えたので、汚らしいし、みすぼらしいんですが、もう少し生長したらトリミングをして揃えていこうと思います。

ショートヘアーグラスはちょっとずつ広がっているようです。
ソイルの養分もなくなっているようですし、かなり貧栄養の水槽です。
あとはうまく追肥をしてなんとか維持をしていきたいです。

s-DSC_3290.jpg

しかし60Pのグリーンネオンは臆病です。
いつも、こんな感じで水草の根元で隠れています。

s-DSC_3291.jpg

しばらくすると前に出てくるんですけどね。

s-DSC_3289.jpg

コケの処理は頼んだ、ミナミ。

s-DSC_3152.jpg

ネグロくんも、コケ退治よろしく。

s-DSC_3311.jpg

水草が浮いていますね。
植え直しするか。

ということで60Pの記録でした。
  1. 2013/10/22(火) 21:18:35|
  2. 水草【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニューラージパールグラス

買ってしまいました、ニューラージパールグラス。
キューバのあまりの惨敗ぶりに、我慢しきれませんでした。
ただ、60Pリセットのときに、キューバとニューラージどちらにしようか、はたまたブロック分けをして両方植えようか迷っていたので、キューバ挫折の悔しさが、恋焦がれていたニューラージを手にしたうれしさに打ち消されている感じです。

ラージパール1
charmさんで水上葉を1パック購入しました。
思っていたよりも量が多かったです。

ラージパール2
アップはこんな感じです。
キューバとグロッソの間くらいの大きさの葉っぱです。

ラージパール3
日曜日に植えて今日のようすです。
みごとな立上がりっぷり。
ただ、ニューラージパールは這いまくるという情報しか目にしませんので、これからどういう感じで這いまくるのか少し楽しみでもあります。
心配はソイルの栄養分です。11月にセットしたので4ヶ月以上経過しています。
底床に追肥をして、追いソイルもしようかな。

ラージパール4
キューバもなんだかんだで、けっこう広がっていたんですよね。
ニューラージを植える場所がなくて、手のひらに1杯分ほど抜きました。
もったいないので水上栽培にまわそうと思ったのですが、状態が悪いのとコケにやられていたので大半を廃棄してしまいました。
もったいない。

早く絨毯になって欲しいものです。これでダメならグロッソにしよ……いや、絶対に成功させますよ。
  1. 2013/03/11(月) 23:18:00|
  2. 水草【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

で、でかい……

謎の草

以前、ご紹介した謎の水草です。
のっけうしさんから、ハイグロフィラ・ポリスペルマではないですか? というコメントをいただきました。
ぼく自身もそうかな、という気がしていました。

せっかく健気に生えてきたのだから、生長を見守ってあげようと今まで放置してきました。
でも、でもねえ、あんたそりゃいくらなんでも、でかい顔しすぎでしょ。

ハイグロフィラ

あいかわらず映りこみがひどいので、なんとかモードで撮影しています。
前にハイグロを育てていたときは、こんなにでかくはならなかったよなあ……
やっぱり、蛍光灯とメタハラの違いか……

今やすっかりシンボルツリー気取りです。
さかなもちょっとしたやどり木のように、周りを泳いでいます。

しかし、これどうしようかな。
コケもついてきたし、やっぱりカットしようか。

キューバもあまりの育ちの悪さに、ラージパール購入の誘惑に負けそうです。
てか、もう心が折れたのでラージパールを買うことにします。
キューバはオーバルで水上栽培でもすることにしよう。

受難続きの水槽関係ですが、なんとかがんばって維持したいです。
  1. 2013/03/03(日) 23:05:36|
  2. 水草【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

絶不調のキューバパールグラス


60Pのキューバパールが絶不調です。
いや、かなり前から気がついていたんです。
葉色が悪いな、ということに。

60P[1]

地味に広がってはいるんですが、新芽以外は黄色く枯れたような状態に……
すみません、写真は写り込みがひどくてうまく撮れないので、なんとかモードで撮影しています。

60P現状1[1]

上の写真の部分は、まだ状態のいい場所ですかね。
下の写真の部分は、新芽はきれいなんですけれど、それほど古くない葉の色がすぐに悪くなってしまいます。

60P現状2[1]

水で薄めた液肥を底床にスポイトで射ち込んだり、鉄分をまいたりしてようすを見ています。
一時よりは生長が感じられるような気もしますが、油断をすると一気に枯れてなくなってしまいそうです。
水草って難しいなあ。

初期にでていた緑のべっとりゴケは過剰な養分を吸ったのか、だいぶマシになってきました。
思ったよりも早く収束してくれてよかったです。
そのかわり、クロヒゲ繁殖の予兆が……木酢攻撃で小まめに対処します。

……今さらなんですが、親石ちっこいですね。
もう1サイズ大きいやつにしとけばよかったな。
ま、コンテストに出すわけじゃないし、いいことにしよう。

キューバに挫折したら、グロッソかニューラージパールを植えてみようかな。
  1. 2013/02/05(火) 21:31:42|
  2. 水草【60】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
